春のマイガーデン「ケヤキ&オカメササ」 | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2016/03/14(月)

--------------------------

“究極のアプローチガーデン”を目指して

25年の歳月が過ぎました。


春のアプローチガーデン(昨年の5/1撮影)




アプローチを演出するのがケヤキとオカメササ。

オカメササは刈り込みによく耐え、

筍の出る季節以外は、常緑のグランドカバーとして

淡い緑を魅せてくれています。

またケヤキ並木の陰陽が独特の奥行き感を表現して

くれていました。(?)



クローバー

■ケヤキ

そのケヤキが洗濯の干場に影を落とし

害虫が発生する頃になると、

女性陣から「何とかならないの!!」で、(笑) 

少しずつ切り詰めていきます。

ケヤキ本来の樹形の美しさを保てなくなると

悪循環でますます酷くなります。

そろそろ若木に更新させる時期に来たようです。



ケヤキに限らず雑木を美しく維持するには

切り詰めや剪定は出来うる限り、しないことでしょうか。

止む無くなれば根元から切り、

株立ちからやり直すべきかと思います。




■オカメササ

肥料不足のせいか所々枯れ葉が目立ちます。

1ヶ月早めて、昨日剪定を済ましました。


剪定前



カーポートの上から(剪定後)



近くから(剪定後)
黄色化したササが無くなりスッキリしました。












にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
本日もようこそ!