オカメザサ(おかめ笹) | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2013年6月3日

--------------------------


我が家のアプローチガーデンは、アーバンガーデン風で、

西田正徳さんの都市デザインを参考にさせてもらっています。


松食い虫のブログ



とくにオカメザサは、

刈り込むことでソフトな緑を一年中絶やすことが

ないのが魅力でしょうか。

街路樹ふうに植え込んだケヤキ並木とのコラボは、

独特の奥行き感を

表現してくれているように思います。



しかし、25年もたつと、

そのオカメササもちょっとの油断で、

刈り時を間違うと昨年のように柔らかな緑を

見せずじまいに終わってしまいます。


ケヤキ並木も成長し、

家とのバランスが崩れかけてきました。

そろそろ植え替えする時期に来ています。

松食い虫のブログ





今年は新タケノコが出はじめる同時に、早目にと、

昨日、刈りこみをしました。

1ヶ月後、新芽が出揃ったところで、

頭を揃えて剪定します。

今年は、25年間のうちで、

最高のパフォーマンスを魅せてくれることと

期待しています。


松食い虫のブログ

地際から刈り取ったオカメササ







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


↑クリックして下さると、より多くの方に読んでいただけそうなので嬉しいです。