こんにちは。

今日も天気が良くて暖かいですね。
初夏の陽気☀︎


衣替えしないと!(゚o゚

さて今日は、ウドを使ったきんぴらです。

ウドって見た目から敬遠しててあまり買う習慣なかったんですけど、、笑

使ってみたらウドの独特の香りがすごく美味しくて、このきんぴらは何回もつくりました~。

勝手にアク強いイメージもあったけど、全然!

アク強そうだったら水にさらしてください。

お酢をいれてさっぱり。

ぜひやってみてください^o^



{214DBFF4-5CDE-465B-BB91-1920B631F760}

*うどの酢きんぴら

材料 2人分
うど:1本(150g) 人参:1本 白いりごま:小さじ1 ごま油:小さじ1
A(だし汁:100ml 塩:小さじ1/4 酢:大さじ1 酒:大さじ1)

作り方
1、うどは硬い部分をむいて、5cm長さの細ぎりにする。人参も5cm長さの細切りにする。
2、フライパンにごま油を入れ、人参、うどの順に炒める。
3、Aを加えて汁けがなくなるまで炒め煮る。
4、汁気がなくなったら白いりごまをふる。