生食魚の怖いお話です!


       鮭の刺身を聞いたことがありますか?

      鮭に限らず、ニシン・サンマの刺身を聞いたことがありますか?

      鮭の刺身がない理由は、平安時代から『鮭は生食するものではない』と

      言われてきましたが、その理由として寄生虫がごく稀ながら潜んでいる

      事から、鮭の生食はまずありえません。


      北洋の寒流魚に住む寄生虫はアニサキスと言う寄生虫ですが、これら

      アニサキスは北洋に住む海獣類(イルカやアシカ等)に寄生しており、

      それが卵を海中に排出され、オキアミを介して鮭は自分の身体に取り

      込んでしまうからです。

      アニサキスは人体に害を及ぼして嘔吐や腹痛を引き落とす事があり、

      アッペ(虫垂炎)や胆石ではないかと手術したら、アニサキスの幼虫が

      寄生していた例もあります。

      また、更にこれも稀な事ですが、鮭にはサナダムシとの関係もあります。

      サナダムシは卵から孵化すると、コラシジウム・プルセルコイド・プレロセ

      コイドと形を変え、最後に成虫になりますが、鮭が海に行く間は川で過ごす

      のはご存知の方も多いと思いますが、川にはケンミジンコと言う動物プラン

      クトンがいて、これがサナダムシの第一中間宿主となります。

      鮭が川にいる時にこのケンミジンコを食べると、鮭の筋肉の中にサナダムシ

      がプレロセルコイドの状態で入り込み、海に出てからも体内から無くなる事は

      ありません。

       その鮭を人間が食べると、サナダムシはプレロセルコイドの形で入り込み、成虫して

       小腸に寄生し、消化器障害・栄養障害・貧血などの症状が起きます。

       幸いサナダムシ・アニサキスの幼虫も熱に弱く、またー20℃以下に冷凍すると2日間

       で死にます。だから、鮭を生食することはないのです。

       また、川の鮭と言ってもいいイワナ・ニジマス等の刺身にも注意が必要なのは、鮭同様

       にサナダムシ・アニサキスを持っている事があります。

       また、川魚にはジストマなどの寄生虫いる事が多く、サワガニ・ザリガニには肺吸虫が

       います。肺吸虫は肺に寄生して肺結核に似た症状を起します。

       明治時代、陶芸家としてのみならず、書に篆刻に絵画そして漆芸にその活動は多岐

      にわたり、しかもそれぞれの分野で第一級の仕事を残した、近代実術史のなかでも

      異色の芸術家・北大路魯山人の死因は肝臓ジストマで、魯山人は鯉を刺身や洗い

      にしてよく食べていました。

      淡水魚の中には、人間の肝臓を冒すジストマが寄生している事があり、そのジストマ

      を魯山人は淡水魚の生で食べることで寄生されていまった訳です。

      


             美佐子のコメント

           

              生の魚・肉は美味しいですね!

                私も、大好きですから、つい、食べてしまいます。

                今の季節、サンマのお刺身が美味しくて!

                魚屋さんで、「生きの良いニシンがあるよ、刺身にどおー」って

                声をかけられると、「はーい お願いします」なんて。

                10月に、食中毒で1週間、入院したこともありました、、、、、。

                すっかり頭の中から遠くへいってしまい、食欲の秋を満喫しています。


                会社の方が、寿司屋でアニサキスが体内に入り、10日間くらい入院を

                されたことがあります。  大変だったようですよ。

                

                この記事を見て、「おぉー 怖い!」


                この記事をご覧の皆様、どうぞお気をつけ下さいませ。





朝一爆笑 ツイート!


kj_hashi はしはし(薬剤師)

"ヨドバシで店員に間違われたけど、わかる内容だったから応えてたら、今さら店員じゃないとか言えない雰囲気のまま値下げ交渉始まった。": “ヨドバシで店員に間違われたけど、わかる内容だったから応えてたら、今さら店員じゃないとか言...



第二段爆笑 ツイート!!


kj_hashi はしはし(薬剤師)

"エレベーター内で聞いた会話  女性「ジョブズ死んだ時にみんなアップルストアにリンゴ持ってきたって言うじゃんか」男性「ああ」 女性「ゲイツ死んだ時はみんな窓持ってくんのかな」 男性「ああ……え!?」...": “エレベータ...


             

              ナース ツイッターのフォローさんのはしはし先生です。

                  ご了解を得て、掲載させていただきました。

                  総合病院で、ガンの緩和ケアをされておられますが、

                  いろいろな情報の提供や私の薬などの相談もお願い

                  しております。

                 



ふくちゃんのブログ-野菊