キャロラインが行く

キャロラインが行く

「英語が話せなくてもアメリカで生きて行けるのか?」そんな疑問に体を張って検証する事3年9ヶ月。2012年12月無事帰還。
検証結果=生きて行けます。但し、大量の優しい人々に助けられて(迷惑かけて)成し遂げられる無謀な検証ですので、お勧めいたしません!!!

Amebaでブログを始めよう!
半年以上の放置プレー。すみません。

野暮用は毎日あるものの。張り合いのない生活を送っております。

実は、帰国して3ヶ月間、母の介護をしておりました。

おかしいな。。。。とは思っていたのですが、

帰国して数ヶ月の間にも、「おかしい」が増していったので、

病院に連れて行ったら、アルツハイマーでした。

昔の、働き者で機転が利いて心配りが出来て頭の回転がいい母は

どこかに行ってしまいました。

母なのに母ではない人との生活は思った以上に大変でした。

本書けるな。って位色々あったけど、(半分ドリフの世界。結構笑える)

現在母は、札幌市内の老人ホームに入居しました。新築、温泉付。

東京では毎日ウトウトしていて、頻繁に体調不良を訴えていた母ですが

「毎日結構忙しいよ」「お隣の部屋に招かれて、お茶しながら大笑いした」

「温泉いいよ」「ご飯美味しい」「職員さんが皆優しい」と、

明るい声で電話してくるようになりました。

体調もすごくいいそうです。

家で介護出来ない事や、札幌の施設に入れる事を後ろめたく感じていたけど、

結局、(ここに至るまでには色々大変だったけど)結果オーライだったかな。

と今は思ってます。

で、見届けて東京に戻ってきたら、何だか気が抜けて、

何もやる気がおきません。。。

いや、元々ぐうたらなので、たいして生活変わってないけど、

何が楽しいのか分からない感じ。何を目標にしよう。

完全に出不精だから、無理してスケジュール埋まるようにしてるけど、

何だか気持ちが晴れないんだよね。

これが、更年期の始まりなのかな?うまく付き合っていくしかないか。

ま、無理せずぼちぼち頑張るか。

2009年3月27日~2012年12月21日まで、ダンナの駐在に伴い

駐妻(駐在妻)となった、世界一駐妻のイメージに合わない私。

ガラにも無く、一般駐妻のように習い事を幾つか致しましたでござーます。

鉄板は、ESLなんでしょうけど、ご存知のように英語は2回のみ、日本人のチューターに

来て貰った以外やりませんでした。相当珍しい駐妻キャロ。

で、習ったモノは以下の通り。

①お料理教室・・・・日本人の先生がアメリカで入手出来る素材で作ってくださる。

  
 

 生徒は、作る所を見てるだけ。切ったり貼ったりしなくていい。

 

出来上がったら、試食しながらお喋り三昧。

 

最後は先生手作りのスィーツ&コーヒー付。

  
 

 散々食って喋って、後片付けもせず帰るのみ!

 

先生の豪邸で優雅に

 

韓国ドラマの話や


 

芸能人の噂話や

 

どーでもいい話をしながら

 

2時間以上大きなテーブルを

  
 

7人~8人で囲みます。
  
 
  
 
  
 
 

はっきり言って、ランチに行ってる感じ??

  
 
  
 
 

だから、長く続けられたんだけどね。

  
   
 
  
 
でもね、見たことのない食材や、調味料の使い方も教えて貰えるから

  
 
かなりアメリカスーパー詳しくなったわよ。

  
   
 
   
 
 
②お花・・・一番自分からは遠い存在の習い事。何でやってたんだろう??

 

基本に忠実に活けるタイプ。

   
 
超豪華。豪華過ぎて、日本のお家には置く場所ないな。って感じ。

  
 
結婚式か??って位立派な大きさです。

  
 
活けたばかりでこんなだから、花が開いて来るともっとゴージャス。
 

出窓にぎりぎり~


③ビーズ教室・・・ビーズよりビーズの先生が作ったランチ目当てに行ってました(←また!)

  
 
もっといっぱい作ったけど、まだ画像読み込んでないので、いずれまた!

④韓国料理教室・・・韓国人の先生が教えてくれる本場の韓国料理。

  
 
ありえない豪邸での教室。

  
  
 
豪邸ツアーもしてくださったので、画像取り込んだらまた!!←本当か??

  
 
可愛いジュリエットちゃんが、何故か私に懐いてた。

 

先生は日本にも数年いらしたので、日本語ペラペラ。
 
 お外でBBQは雨だったので外では焼くだけ。

こちらも、まだまだ写真あるので、また!←マジ??



結局、お花も「お茶が美味しい」と聞いたので参加したので

食い気ありきの習い事って事ね。くいしんぼう万歳!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
どうにかこうにか家らしくなって来ました。

未だ、住み慣れない感満載ですが、何とか生活のリズムは整って来たかな。

昨日は次男の小学校の保護者会があって、

初めてクラスメイトのお母様達と対面。

皆さん落ち着いた雰囲気で、土地柄の良さを感じた次第です。

ダンナに「1人、ヤンキー入ってるお母さんが居たけど、

皆さん真面目で清潔感ある方達ばかりだったよ」

と言ったら、「お前もヤンキー服着てった?どんな格好して行ったの?」

だと!!!普通の服着ていきました!特攻服なんか着て行ってません

3年ぶりで日本の花粉時期を過ごすけど、やっぱりツライ。

最低限の買い物以外は出掛けないようにしています。

(ってか、出掛ける用事がない。友達居ない。車もない。だからネタもない。)

アメリカでの最後のドタバタや旅行や感想など、少しずつ書いて行けたらいいな~

と、思ってます←願望。本当に書くかは謎。

お久しぶりです。

NJ寒いみたいですね。

東京は家の中が寒いです。

と言うわけで、本帰国致しました。

毎日、暴走自転車と戦ってます。いつか轢かれそうです。。。

子供達は、あんなに日本に帰りたい!と言っていたのに、

もう「アメリカの方が自由で良かった」と言ってます。

私も、あんなに「アメリカ人ってヤツは!」と言っていたのに、

「アメリカ人の方が優しかった」と思ってます。

小さな隙間に車を駐車する能力は世界一だと思うよ、東京人。

さて、ぼちぼち頑張りますわ。