皆さん!こんにちは松崎です。

 

 

江戸時代の頃は、混浴は当たり前だったことは知っていましたか?

 

家の中にお風呂を持っている所は、はとんど無く水はとても貴重だったので

武士も商人も、貧乏長屋の人もみんな公衆浴場に通っていたそうです。

 

混浴は当たり前、男も女も交じり合ってなんとも楽しそうな時代だったんですね。

そして、湯女(ゆな)という背中を流してくれるサービスもはじまり

とっても繁盛したそうです。

 

オジサンは行ったことはありませんが、性的なサービスもあったそうです。

繁盛するはずですよね。

 

 

この混浴は禁止令が出されても、復活を繰り返し明治政府が出来て完全に禁止になるまで

続いていたそうです。

 

かのペリーが来日した時は、道徳的な国民性なのに性に対してはちょっとだらしない国民だと思ったそうです。 よけいなお世話です。

 

いつの時代も、楽しいことを禁止することはとっても難しいのです。