フィッシングメジャー作り | 白い灯台

白い灯台

まつさんは 魚釣りが仕事なんですか? と たまーに聞かれますが 違います(笑)


相変わらず忙し過ぎて、なかなか釣りに行けない日々(>_<)

でも、釣りへの情熱は薄れた訳では無く、時間が許せば釣りに関わる何かしらをしてます

今回は、前に作ったフィッシングメジャーが老朽化したので新たに新調してみました


まずは、ホームセンターへ行き部材を購入

買ってきたのは、塩ビ板・メジャーリボン(貼り付けできタイプ)・蝶番・ネジ

アクリル板を使ってフィッシングメジャーを作る人が多いみたいですが、私は加工しやすい塩ビ板でメジャー作り



塩ビ板に鉛筆でカットするサイズに線を引き、定規を当てカッターで切ります

加工しやすいとは言っても一度では切れないので、数度カッターを入れてカット



今回は、伸ばして40㎝、折り畳んで20㎝のメジャーを作ります

カットした塩ビ板を完成イメージに並べてみます



奥に写っているのは試作品

20㎝にカットした塩ビ板を2枚並べて、その上からメジャーリボンを貼り付け



20㎝のところでカット



ここに蝶番をビスで固定



ビスで固定する時、ビスに瞬間接着剤を1滴着けるとビスが緩まなくなります



採寸時に魚を固定出来るよう、左端0㎝のところに、3㎝の高さにカットしたのを取り付けます



この時も緩まないように、ビスに瞬間接着剤を1滴着けてからネジをまわします

今回のメジャーリボンにはメモリの値が無いので、テプラで数値を印刷し貼り付けました



こんな感じで出来上がり



アジ・メバルなどで使うフィッシングメジャーなので30㎝超えたらレッドゾーンに突入です!



個人的には、まぁまぁの出来映えだと思ってるので、販売したら売れるかな?(笑)