ゲルマってほんとに効くの | 手足温浴研究所

ゲルマってほんとに効くの

昨日のブレスレッドの続きを書きます。


ゲルマブレスレッドに科学的根拠なしと言う調査があったが


温浴でのゲルマニウムの使用よる効果は?


なんとも言えないんじゃないかな?


検証データはないでしょ。


ほとんど。





ただ、信奉者は多いですね。


現に効いたって人は結構多い。


入浴前に歩けなかった人が入浴後歩けるようになるなんて話はよく聞きます。




よくプラセボ効果だって言う人がいるけど、


プラセボの部分多いかも知れないけれど


私は、それはそれで、いいんじゃないかと思う。


「病は気から」って言うでしょ。


そりゃ霊感商法みたいなものは問題だろうし


癌に効くなんて煽るのは最低だけど


一般に、ほどほどな金額であれば


「健康になる」程度のうたい文句はいいんじゃないかな!




私自身、何回か入浴して、


ゲルマニウム、「入ってる」、「入ってない」の違って・・・今のところわからない


汗を出すならば、トウガラシエキスやショウガエキスのほうが即効性があるような気がするし。


ほとんどの健康食品・グッズも同じで効果が実感できる人はほんの一握り。


効くか、効かないか、よくわかんないでしょ!みなさん。


まあ、すごく効いたら薬になっちゃうんでしょうから。






温浴マニアに言わせると


いまのところ、


ゲルマニウム単体での効能かどうか分からないけれど


手足温浴器+ゲルマニウム


爆発汗最高 ということになってます。