まっつ~のブログ

ギターがんがん弾くでぇ~!


テーマ:

すいませんが、書きたいことが膨大にあるため昨日ライブを終えてからすぐに書いたmixiでの日記をまずはそのまま引用させていただきますm(_ _ )m




↓以下mixiの日記の内容↓


今日は、ソロで路上ライブやってきました!!

目的はズバリ・・・

自分を探しに行くためexclamation ×2

いま、自分が音楽のことに対してどう思ってるのか。

自分は音楽、ライブがどれだけ好きなのか。

音楽とはどういうものなのか・・・

考えても分からないので、行動に移しました!!

そう、ソロでちゃんとした路上ライブをやるのは、実はこれが初めてかも(笑)
アンプをつなげないで、生音で流し程度で駅前でやったことはありますが、今回は電池駆動のアンプを使用し、少しだけ本格的に♪

今までは、いつも相方がいて、どこかその相方にいつも頼って、甘えてたような気がします。

MCにしろ、演奏にしろ・・

真っ向から音楽、ライブというものに向き合ってみたかったんですぴかぴか(新しい)

それはやっぱり、全て自分ひとりでやることが、一番の方法だと思い、ソロでの活動も並行して始めました。

音楽とは何か・・・分かっているようで分かっていないことです泣き顔

先ず、一人、付き合い人に来てもらいww(小学校からの大親友で、普段ギターインスト系の音楽はあまり聴かなそうだったのでwあえて今回はそういう意味でまっさらな人に来てもらいました♪その方が素直な意見をくれるので^^今後も参加してもらいますがねww)

予定場所だった北千住へ!!

ちゃんと許可はとった方がいいと思い、交番へ行くと・・・

「う~ん;今日は日曜だし、人通りも多いからね~;しかもこういう日だと必ずと言っていいほど苦情来るから・・・ごめんね~」

ちょっと悔しかったけど、、なんて優しいお巡りさん(笑)

「何て名前で活動してるの」

と聞かれて答えたら

「今度『Yuuki&ポリス』で一緒にやろうよ」・・・とww

なんて話のわかるお巡りさんだ(泣

まぁダメと言われてやるのもなんなので、考えた末、場所を変更。

思いつきでなぜか「赤羽」に決定!!(笑)

赤羽に着くと~すでに先着が2名;;重なってはいけないので、体も冷え切っていたところだったし、とりあえず晩御飯をw

食べ終わった後も~なかなか場所が開かず・・・

やむを得ず人通りの少ない、閉店した店の前でやろうとしたが、巡回中の警備員に注意され泣く泣く撤回;

それからも~1時間くらいクソ寒い中をうろうろしていると・・・

さっき場所取られてた駅前のロータリーが空いた!!

もう今しかないと思い、すかさずアンプなどのセッティングb

今度こそは場所が確保できました!!

そこで一曲目、手の慣らしでBigblueOcean♪

・・・もうすでに手は動いていませんでした;;

ホントに寒くて、一緒にいてくれた親友にはホントに感謝です><。。

でもやるからには最後まで!!

次にラッシン!

このときまでは、まだ足を止めて見てくれる人はあまりおらず、少し焦ったけど

ラッシン弾き終わった瞬間、奥の方のバスロータリーでバスを並んで待ってる人たちから何と歓声付きの拍手・・・

これはホントに身にしみた・・・聴いててくれてたんだw

そして調子に乗って絆ww

でも、このときすでに異状にまで感じる寒さに手がカチカチ・・・

ヤバいなと思いながらなんとか完奏げっそり

この絆を弾き終わった後くらいから、気付いたら何人かギャラリーが・・・

この次に何弾いたかは・・・忘れたw

もう寒すぎて記憶すらww

そして、謎の曲をw弾き終わった後、見ててくれてる女の人が、なんと・・・

ほっカイロを手渡しでくれた・・・・・

><。。

泣きそうになるほどうれしかったです泣き顔

いや、心の中ではおお泣きw

そして、季節外れの「あの夏の白い雲」

最後はハードレインでおわりました。

途中で見てくれてたちっちゃい男の子がおれのギター弾いてる真似をノリノリでしてくれてたそうですw嬉しい目がハート

最後はこの寒い中足を止めて聴いてくださってホントにありがとうございました!!の一言で終了。

終わった瞬間、何とも言えない気持ちになった。

音楽ってどんなものか、まだ全然分かってないと思うけど、今日のこの路上ライブを通じて感じたものはたくさんありました。

これはとてもここでは言い切れないほどあるかもしれませんダッシュ(走り出す様)

でも、一つ言えるのは

音楽は人と繋がれる。

見ず知らずの人でも、ぼくの演奏を聴いてくれて声をかけてくれたり、カイロを渡してくれたりww子どもたちが少しでも見てくれて、喜んでくれたり・・・

自分一人では完結できない、まさにリアルな世界の「音楽」「ライブ」というものがそこにはありました。

お客さんがいてぼくがいる。そんな見ず知らずの人とも、音楽、ライブを通して繋がれる、気持ちを伝えられる。

もう語りきれません(爆笑

そのライブが終わった直後、またある出来事が・・・

いきなりぼくたちの隣に来た、いかにもストリートミュージシャンに見える人だったので思わず軽く挨拶すると、どうも大道芸人らしく、今日も大宮で芸を披露してきたらしい。

その人がまたフレンドリーな方でww一緒にあったかいコーヒーを飲もうといわれすぐに自販に直行(笑)

飲みながら少し語らい、なんと芸を披露してくれるとのことで、早速食い入るようにw今度はぼくたちがお客さん(笑)

それがもうホントに面白くて、流石芸一筋で食っていってるだけある素晴らしい芸と話術でしたww

結局2時間くらい大道芸人との時間を堪能’爆笑

これも、まさにストリートだから出会うことのできた「繋がり」でした。

そして先程帰宅いたしましたw明日から会社なのにw

今日得たものは自分の中でとても大きなものになりました!

語ったらきりないので今日はこの辺でwてか超長くなったwwすいません(笑)

最後に今日演奏した「あの夏の白い雲」を動画で!

http://www.youtube.com/watch?v=ZnUYnVVT4KQ

次回から、ライブ告知もさせていただきますので、ぜひぜひ足を運んでくれると嬉しいです!

超長文読んでくれてありがとうございました!!!



↑以上mixiの日記より↑


・・・って、長っww長いですw自分の中では(笑)

言いたいことはほとんどいってる感じなので♪

一つ残念なのが、演奏でした;;

youtubeにも載せましたが、完全なる棒弾きです。゚(T^T)゚。

音楽で、ぼくの中では一番大切だと思っている「気持ちを伝える」演奏が全くもってできませんでした汗

極端に分かりやすくいえば、これではただ音が鳴ってるだけです;;

でも、これも貴重な失敗ということで、

次に生かそう!!そう!次で克服しよう!!

ということで、これ以上長くなってもアレなんでwww

次からは事前にライブ告知等させていただきます!

これから地道に活動していきますので

どうかよろしくお願いします!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ということで!アメブロはじめました~~っ!!


身の回りや自分のことなど~色々書いていきますので!


よろしくです音譜


ぼくはギターを自由気ままに弾きながら~のんびり~と毎日を送っている人です(^∇^)


・・・と、いきなりですが、ライブ告知させていただきます”爆笑


そう、ぼくはなんとな~くギターを弾いているんですが、


通常ではギターユニットを組んでます♪YG-TRUTHという


アコギを楽しみながら弾いてるユニットですひらめき電球


そして、このたび、ぼく一人でユニットと並行してソロ活動をしていきたいと思い、


あした、記念すべきソロ第一回目の路上ライブを


JR北千住駅前で予定してます!!


またあとでこのことは追って書きたいと思います!


・・・いきなりすぎるなネタが(笑)


とにかく、これからちょこちょこ更新するんで!よろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。