いじめをやった側は忘れていてもやられた側はいつまでも覚えているというが
そのせいもあってか、記憶力はいいほうだ
 
数年前、とある集まりで弾き語りを依頼されて演奏しにいった時のお話
演奏後、「おいくつなんですか?」とある女性の方から聞かれ
実は演奏してる最中から、どっかで見たことあるなと思っていて
「多分、同級生だと思うよ」と答えた
その後、「○○くん、知ってる?」などその方が知ってそうな人をあげていったら
案の定、中学の時の同級生だった
 
二十数年ぶりでしかも小学校も違う地域だったし、中学でも同じクラスに
なったこともない女性だったがそう言える確信があった
ちなみに好きだったとかではないです ハイ
 
それとは別に去年のことだが 地元で路上弾き語りを再開した時のこと
実年齢より若く見られるのもあってか 年齢をやたら聞かれる
正直、この歳までこんな漂った生き方をしていることを好き好んで
宣伝したくはないので
この質問が一番答え辛いのだが
 
そう聞いてくる中に同級生も結構いる 相手は気づいてないようなので
その時は適当にサバよんでごまかしている
 
そういう体験がある度に、きっとこの人達の時間は動いているから忘れていく
それに対し自分はある瞬間から時が止まってしまったから
いつまでも覚えているのだろうか と思ってしまう