典型的B型あらお草紙:別館-heartcatch.jpg

典型的B型あらお草紙:別館-anpanman.jpg

今日は子供たちのお弁当の日。

保育園に転園してから基本的には毎日給食なのだが、年に何回かイベント的にお弁当の日がある。
今日は年長さんのお別れ遠足ということで、天気が微妙だが、もし遠足が中止でもお昼はお弁当になる。
そりゃ、急に当日給食ってわけにはいかないもんなあ。

というわけでずいぶん前から娘(5歳)には「パパ、すごいお弁当作ってね」とプレッシャーをかけられている(汗
こちらとて、年に数回しかないとなると否応なく気合が入るし、準備期間だっていくらでもある、のだが。

今回のリクエストは難易度が高いのだ。
リクエストは「ハートキャッチプリキュア」。
3月から始まったプリキュアの新シリーズである。
えーっ?!

キャラ系でもアンパンマンやキティみたいにデフォルメ効いている単純なものなら再現しやすいのだけど、ちゃんとしたアニメキャラは難しいんだよね。
なので、プリキュアシリーズは1年半ぐらい前に「キュアミント」を作ったっきりだ。それもまた微妙な出来で…。

しかもこの「ハートキャッチプリキュア」はキャラが二人いるのだが、片っ方の髪の色が水色なんだよねー。
水色!
普通の食材でそんなもんありませんてば。

しかし、娘の期待値も高いし、にわかキャラ弁職人としては、この課題乗り切らずにはいられない。

まず事前準備として、富山の青いかまぼこをお取り寄せ。
こういうものがあるのは知っていたが、とうとう手を出してしまった…。
かまぼこ自体は200円そこそこなんだけど、送料が600円ぐらいかかるんですけど。
たかがキャラ弁、されどキャラ弁。食材費用もバカにならない。

キャラ絵は下絵を描いてみて、なんとかなりそうだ。
ごはんとかまぼこと海苔とハムぐらいで再現するので、パーツを単純化しつつ、何となく雰囲気でるように。

というわけで当日5時起きで作ったよ。
ハートキャッチプリキュア。
出来は画像のとおり。
まあ、とてもがんばって作って手がかかっている、ということはお分かりいただけると思うけど…。

問題はこのキャラ、似てない…ってことだ。
うーん。
目鼻の位置や向き、大きさなどが微妙に違うと、似ても似つかないキャラになってしまう。

まーピンク髪と水色髪だからハートキャッチプリキュアね!と強弁するしかないのだが、それにしても似てないので、下絵の参考に使ったハートキャッチプリキュアカレーの箱から、ロゴを切り取っておかずケースに貼付けるという反則技に走る(汗

というわけで、構想一週間、製作1時間半をかけ、完成したのでした。
食って美味いかどうかは知らねえ!!

で、このあと弟(2歳)の分の弁当も作らないといけない!
ダッシュダッシュ!

こちらはさっき言った単純キャラのアンパンマンだし、作り慣れてるので一瞬だ。
おかずも共用だから、あとは詰めるだけ。
うーん、ちょっとデッサン狂ってますけど、直してるヒマねえ。

というわけで、アンパンマンとしょくぱんまん弁当も出来上がり。
おにぎりなのにしょくぱんまんって、何かおかしいね(苦笑

ま、やるだけはやりました。
見た目には喜んでくれることでしょう。

まーこれだけ凝っても、毎回バッチリ食べ残してくれるんだけどね。
てゆーか、いざ食べる段階になると普通のお弁当のほうがおいしそうだもんね。凹む。