レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中


本日も、スパイスを使ったレシピです~ニコニコ



うれママの美味しい食卓
ハンバーグってどの世代も大好きですよね~。。。


今日のハンバーグは、パン粉の代わりに私の大好きな、 『椎茸』を入れた一品。


多分入ってることに気づかないかも。。。


『椎茸??ハンバーグ』 3人分


・油        ・・・小さじ1

・しいたけ    ・・・50g

・玉ねぎ     ・・・200g

・塩・コショウ  ・・・少々


・合挽肉    ・・・350g

・卵       ・・・1ヶ

・塩       ・・・小さじ1/2

・おろしにんにく ・・・少々

・ナツメグ    ・・・少々


・油 or 牛脂 ・・・小さじ1


<ソース>

・ケチャップ   ・・・大さじ2

・酒        ・・・大さじ2

・ウスターソース・・・大さじ1


①フライパンに油をいれ、椎茸・玉ねぎみじんを塩コショウし、しんなりするまで炒め、荒熱をとります。

うれママの美味しい食卓

②すべてボールにいれ、粘りがでるまでしっかり混ぜ、3等分にします。

  ハンバーグは、中央をくぼませると均一に火が入ります。


③フライパンに、油(牛脂)を入れ、ハンバーグを入れます。(中火・蓋をします)

 焼き色が付いたら裏返して火が通るまで焼きます。

うれママの美味しい食卓

きのこ見えるかな~~~見えないか( ̄ー ̄;

椎茸好きな方は、3倍の150g入れると、きのこ感UPしてこれもいいですよ~にひひ