猛暑続きますね・・・( ̄Д ̄;;


あつい・・・そんな時家の木に 優雅なやつ現る・・・


うれママの美味しい食卓-アゲハ蝶


ちょっとなごみますね~  花から花へ飛んでましたよ。。。目



そんな日の献立

・しそちりめんの和風チャーハン

・がめ煮

・きゅうりの浅漬け

・みそ汁



うれママの美味しい食卓-しそチャーハン

うれママの美味しい食卓-がめ煮


『がめ煮』の作り方

・鶏肉        1枚

・こんにゃく     1枚

・ニンジン      1本

・ごぼう       2本

・ジャガイモ(里芋)  1ケ  *今日は、母の好きなジャガイモ。得意げ

・干し椎茸     4枚  

・油         小さじ1

・しょうゆ      大さじ3

・砂糖        大さじ2

・みりん       大さじ2

・酒         大さじ2

・椎茸の戻し汁   カップ1

①具材はすべて一口サイズに切る。

②こんにゃくは、2~3分茹で、臭みをとる。

③鍋に油を入れ、鶏肉を炒め、表面が白くなったら、残りの具材をいれ、油を全体になじませる。

④調味料を醤油以外をすべて入れ、おとし蓋をして10分煮る。 (灰汁はとってね(><;))

⑤最後に醤油を入れ、さらに5分。


出来上がり~得意げ


レシピブログ参加中~ぽちっとして頂けると、励みになります目