現在、子どもたち全員がインフルエンザにかかっていますあせる

私はインフルは大丈夫みたいですが、風邪を通り越して喘息になってしまい、現在、病院で点滴中。
!?この落ち着いた時間は…(≧▽≦)
騒々しい我が家に帰りたくない…(笑)

さて、子どものインフルエンザでママを悩ますのは、タミフルを飲ますこと!ではないでしょうか!?

タミフルって、めっちゃくちゃ苦いんですショック!

私はインフルになったことがないので、タミフルを見たことがないんですけど、大人のタミフルはカプセルに入ってるそうです。

でも子どもはカプセルをのめないので、脱カプセルで粉状なんです。

試しに舐めてみましたが、吐きそうなくらい苦い!!

うちの双子たち(1歳6ヶ月)はまだ、イヤだったら吐き出す…というレベルまで知能が発達していないため(笑)、なんとか飲ますことができるんですが、問題は長男3歳。

苦いものと分かってからは逃げまくり、泣き叫び…。大好きなネスレのミロの粉と一緒に飲ませたんですが、今ではミロの瓶を見ただけで逃走!!
プリンに混ぜてやったら、嘔吐(涙)
完全に行き詰まった私…。
でも、きっちり5日間飲ませなければ…あせる
タミフルを処方されたとき、「症状が良くなっても、全部飲ませてくださいね」って言われたんです。

これってなぜだか知ってます??

私は飲ますことに挫折しそうになり、飲ませなかったらどうなるのかをネットで調べたんです!

そしたらね、「中途半端に飲ませると、中途半端に弱ったウィルスが、更に強力なウィルスを生み出し、タミフルが効かなくなる」そうなんです!!
つまり、新しく、タミフル以外の薬を作らなければいけないってこと。
我が家だけの問題じゃないんや~~~あせる

で、なんとかタミフルを飲ます方法を考えました!
あるんだか無いんだか分からない私の脳みそ、フル回転!
そして、成功したのがコチラ↓

タミフルショコラ(笑)
松山ジェンヌの「これ、そーとーイイコトない(≧▽≦)!?」-2009121810250000.jpg

ドキドキ材料ドキドキ
・ネスレ ミロ 小さじ1/2強
・チョコレート(ダースが使いやすい。2粒)
・グラニュー糖 適量

ドキドキ作り方ドキドキ
1.ミロの粉、タミフル、湯煎で溶かしたチョコレート(ダース1粒分)を混ぜ合わせて練る。

2.残りの一粒のダースも湯煎で溶かし、1をコーティングし、表面が固まってきたら、グラニュー糖をふる。

これで完成キラキラ
ちょっぴり(いや、かなり)ビターなタミフルショコラ音符

そーとー頑張ったことない!?

長男は、苦いと言いつつ、見た目に騙されて食べていますドキドキ
飲むんやなくて、食べるってどうなんやろ。。。
薬としての成分が残っていることを祈る!

あ、仕上げのグラニュー糖は、粉砂糖より、やはりシャリシャリした歯応えのグラニュー糖のほうが、意外な食感で良いと思いますキラキラまた、白い粉=タミフルと認識している子どもだと、粉砂糖まぶしてあったら、逃げると思いますあせる

コツは、「とにかく甘く!!
甘いものはあんまり食べさせたくありませんが、タミフルのときは、目をつぶってニコニコとことん甘くするに限ります!!
そうしないと、タミフルの苦さはごまかせないっ。

バレンタイン時期、インフルエンザになってしまった彼にもいかがですか~?なんちゃってにひひ