妊娠性痒疹 | 双子妊娠~出産

双子妊娠~出産

4才男の子の育児をしながらの
双子妊娠から出産までの記録を残して行きます
出産後は3人の育児奮闘記の予定

妊娠性痒疹

この言葉を聞くだけで全身が痒くなってしまいますあせる


今回の妊娠で1番辛かったのがコレ!!

悪阻より、お腹の大きさより何よりもこいつが私を苦しめましたビックリマーク


妊婦の2~3%に起こる病気だとか

何が原因で発症するのかとか、正しい治療法とかはわかりませんが

妊娠性痒疹で辛い思いをされてる方に少しでも役立てばと思い私の症状や使用したものをUPしておきます


※長文です 読みにくくてすみませんかお

発症は妊娠25w頃(妊娠7か月)

両脇腹にポツポツと湿疹が

痒くてかくと、余計に痒みが増し、猛烈な痒みが襲ってきます

ポツポツはかくと数が増えていくように見えました

そしてポツポツが浮き上がりぼつぼつへと変化!

日に日に全身へ広がり頭がおかしくなるほどの痒みと日々戦っていました

2週間後には無傷だった顔にまで発症

みんなに顔を見られては、辛そうだねと言われるくらいひどかったです

もうお出かけしたくありませんでした


ネットで検索

妊娠性痒疹で間違いないと確信

評判の良かったこちらの二つを購入





アルテニーニローション
お風呂上りに全身に塗布

痒いときもパシャパシャ浴びてました

体が温まると痒みが増します
枕元に置いて就寝し、痒みで目が覚めた時にも使っていました

つけるとスーッとしてひんやりして痒みが軽減される感じです

使い続けると乾燥が気になりました






よもぎ茶
体の中から改善しようと購入

煮出して冷蔵庫へ

お風呂上りは冷たいまま

冬だったので寒いときははコップに移しレンジでチンしてホットとして飲んでました

味は独特な感じもなく飲みやすいです






皮膚科にも行きました

ステロイド剤です

上が全身用

下が顔にも使えると言われたもの

赤くポツポツと突起した湿疹だけに塗ります


あとは内服でネオマレルミン

どうしても痒くて眠れないときに数回内服しました




痒みを抑えるにはローションをパシャパシャ塗るのが一番効果があったと思います

ただステロイドを塗っていたところは跡も残らずきれいです

塗っていなかったところは跡が残っています


出産まで続くと思っていましたが

31w(妊娠8か月)のころには症状はほとんど改善されました

臨月の今でもところどころ湿疹は出ますが

数個なのですぐに対処ができ悪化することはありません


この時期は妊娠線のケアも少しお休みしました

以上、私を苦しめた妊娠性痒疹のお話でした