S☆Communication☆ブログ

S-コミュニケーションのSとはスポーツ・スキー・スノー・スピリットなどの頭文字をとったものです! スキーコーチ&ICI石井スポーツプロスタッフ&スポーツが好きな人間~松浦俊次~のブログです。

NEW !
テーマ:

7月1(金)~10(日)まで開催の石井スポーツ盛岡店カスタムフェア。

期間中 10時~20時まで
(モスビル駐車場/駐車チケットお渡しします)



明後日から始まりますが大量の荷物が到着、準備開始です。






皆さんお待ちしています!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

FISルール

「17/18シーズンから男子GS板のレギュレーションが変更になります。」

★今季16/17シーズン★
・長さ
COCレース195cm
FISレース 190cm

・回転半径
COC 35m  
FIS 35m

・ビンディング前方部分の最大幅98mm
・ビンディング下部分の最小幅65mm


★新ルール17/18シーズン★
・長さ
COCレース193cm
FISレース 188cm

・回転半径
COCレース30m  
FISレース30m

・ビンディング前方部分の最大幅103mm
・ビンディング下部分の最小幅65mm


☆一番重要な変更点は男子も『R30m』になるということ。

回転半径が女子と同じ30mになりFISレースに限っては板の長さは188cmになります、板の最大幅と最小幅も女子と同じになるので、女子のCOCレース以上で使用する板と男子のFISレース用が同じものに。

男子選手はより短い板でRの小さい曲がりやすい板を使えることになり以前のように鋭いカービングターンを描けるのでは。

女子と男子のRが同じになることで女子レースのあとに男子のレースを共通のセットで実施出来るレース運営も。

デメリットもあるのでは……それは今季FIS年齢になる選手たちや新しく板を準備した選手は1シーズンだけR35mを使い次のシーズンはR30mを使うことになります(R35mを使い続けても良いが)
連続で用具を準備しなくてはいけないということになります。
選手には対応力が必要であり保護者の皆さんには経済的負担も……



※今季からK2選手(ユースレース出場)はFIS規定のヘルメット着用が義務付けになります。


写真は苗場ワールドカップ








いいね!した人  |  リブログ(0)