S☆Communication☆ブログ

S-コミュニケーションのSとはスポーツ・スキー・スノー・スピリットなどの頭文字をとったものです! スキーコーチ&ICI石井スポーツプロスタッフ&スポーツが好きな人間~松浦俊次~のブログです。

NEW !
テーマ:

本日はロープウェイ回転で3.5㌔のロングコースをGS板で滑りました、本数で14、15本、距離にして45キロ程。
板を抑える力やポジションが崩れてくる体力不足の選手もいます。


午前中は良いコース状況、午後からは降雪があり柔らかい状況でしたが、そういう時は自分から積極的に仕掛けて(動いて)いくことが大切です、それもトレーニングになります。

3日目となり選手達は施設やスケジュールがわかってきています、良くも悪くも「慣れ」が怖いです。
雪上トレーニングの他に寒さもあり疲労感も出始めています、それくらい選手達は必死です。
コンディションに気をつけてやろう。





食事はバイキングでメニューも豊富、選手達は楽しく食べています、リフレッシュにもなります。





お知らせ
武田竜くんのトレーニングを開催します、私もスタッフとして参加します。
シンプルで理解しやすく、結果も出している武田竜くん。
是非ご参加下さい。

八幡平リゾートのホームページにも記載されています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日より冷え込みは緩くなりましたが岩手よりは気温が低く良い状況です。



午前中は理論と基本トレーニング。
今回の富良野から滑り出しの選手はまだまた理解度も運動動作、スキー動作もまだまだ。


本当に基本的なことから始めましたが…グラグラしていたり、身体がブレています。


理解度を上げるために軽く理論的なことも。
大まかに富良野組と軽井沢組に分けてメニューを消化




富良野組はSL板で終日トレーニング、少しずつ良い動きになってきました。
ありがたいことにAJチームも参加しています。
アカリ


アユ


ダイゴ




軽井沢組は動きも理解度もあるので午前中から別メニュー、午後はGS板でフリー滑走。


片足スキー。
バランス取るだけではなく板のトップからターンに入っていくイメージ。





中斜面から緩斜面のコース
滑り始めには良い環境です。

明日は全員GS板でロングコースを滑り混むトレーニング予定です。



ブーツカバーは必須かなと。
何人か使用しています、用具に対する意識が覗えます。



夕方
コントレ





からのチームリレー対決。
バツゲーム

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

雪上初日です、やはり天然雪は良いですね、最高気温で-6℃ 冷えました。



ロングコースを新しい板で滑れます。



初滑りの選手もいましたし初日ということでSL板でフリー滑走。




明日からは低速(基本)トレーニングから段階的に進めます。
それと並行して理論的(身体の使い方、関節の使い方、専門用語、
用具の話などなど)なことも行います、今日は私から軽くブーツの話をしました。
理解度が上がればスキルアップするはず。
頑張ろう!!



おまけ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

岩手県中学校アルペンスキー強化合宿で北海道富良野スキー場に来ています。
・日程 6(火)~17(土)まで

朝5時半に盛岡を出発して日中のフェリーで北海道へ、更に車で富良野に移動して来ました、19時半に富良野着。





昨年よりは雪量はあります





毎年
お世話になっている富良野スキー場の中島さんに挨拶をして明日からの雪上トレーニングに備えます。


県レベルの話ではなく全国で活躍、結果を出せるように強化合宿を行っています、そのことの自覚を持ち選手の皆は明日から頑張ろう!

さぁ明日から本格的に始まります!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から生憎の雨でコースは緩くなりましたが
それはそれで良いトレーニングになりました。






期間中は順調にトレーニングを消化、選手も何か「きっかけ」を掴んでくれたかなと思います。

次回12月の雪上まで時間が空くのでイメージをしっかり持つこと、12月から滑る選手は様々な準備をして参加すること。

皆で切磋琢磨して頑張ろう!
いいね!した人  |  リブログ(0)