S☆Communication☆ブログ

S-コミュニケーションのSとはスポーツ・スキー・スノー・スピリットなどの頭文字をとったものです! スキーコーチ&ICI石井スポーツプロスタッフ&スポーツが好きな人間~松浦俊次~のブログです。

NEW !
テーマ:

昨日同様に良いコースコンディションで行われた高校レース(インターハイ予選)

普段はユースのセッティングしか見ていないのでシニアのセッティングは広いな〰と感じますね。


ショウゴ
1本目僅差のラップタイム
良い滑りでした。






2本目は癖である板の前後差が出てトータル4/100秒差で2位に。
私が見た感じは2ターン前後差が出て左外足が回ってこなかった。

優勝したケンタ選手おめでとうございます!
こういう僅差の競り合いはお互いを高め合えるので良し!
瀬川先生も悔しいけど納得していました。


SLで優勝したこと、GSで僅差ということ、インターハイに両種目出れることは本人にとって自信になるはず。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
過去には強風や大雪など悪状況の中でのレースもありましたし、コースもバフバフの状況もあった県予選。
本日は冷え込み厳しい中でしたが良いコンディションでレースが行われました。

役員の皆さんや各学校の先生方大変お疲れ様でした。


独特の雰囲気の県中大会。
過去も昨日もいろいろありましたが本日もありました。

その中で1年生チーム3名が全国中学へ。
アカリ1位
アユ3位
リョウイチロー5位

アカリ、アユは実力者2名の後に続いてくれればとは思っていましたが結果を出したことが収穫。

男子レースは上位選手が順当に来た中でリョウイチローが頑張りました、昨日SLレースでは失敗しましたが今日は得意のGSで本来の力を出し切ったかなと。

結果を出しましたが
まだまだ全国への道は厳しいのと実力不足は否めません、特に女子レースは1本目1、2位だった選手が失敗したというのが現実。
リスペクトを忘れずに失敗した選手の分も東北大会、全国大会に出場出来ない選手の分も含めて今後もトレーニングに励むこと、努力することを選手と確認しました。
選手自身も今後やるべきこと、今の実力を自覚していたことが更に成長させてくれるでしょう。


AJチーム
東北中学出場選手
・SL ヒロキ
東北中学/全国中学出場選手
・SL ダイゴ
・GS リョウイチロー
・GS アユ
・SL/GS アカリ

ひとまず終わりましたが
終わりということは次の始まりです!



1年生コンビ



全国中学は
来年は花輪(秋田県)
再来年は苗場(新潟県)です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

岩手県中学校、高等学校スキー大会(全国中学、インターハイ予選)
今日はSLレース。

-13℃の寒い中
いろいろありました!この一言に尽きるのかなと。
ある程度予想はしていてもSLレースは様々なことが起こります。

その中で結果を出して全国への切符を手にした選手、保護者、指導者の皆さんおめでとうございます!



冷え込みと役員の皆さんの尽力で良いコースになりました。



今日のレース
果敢に攻める選手達だけではなくセットの手伝い、フォアランナーとして頑張った小学生も良くやりました、次世代も頼もしく感じます。
そして全選手含めてスタート地点、ゴール地点には御理解いただいて選手をサポート(応援する)する沢山のお父さん、お母さんの姿。

自分の滑走が終わり、スタートにいるチーム仲間への情報。(チームとしての結束)そしてレース終了後には悔しさもありながら仲間を讃えるチームメイト。

他チームも終了後にはコーチや先生への 結果報告と感謝の言葉。

こういうのを見るとアルペンスキーは良いなと改めて感じました。

明日も頑張ろう!



今日のレース
正直予想外でしたが
AJチームは1年生コンビがやりました!
アカリ2位
ダイゴ2位
全国中学の切符を手にしました。

ダイゴは2本目ラップタイム。


左から
ユウゴウ中学男子3位
ショウゴ高校男子1位
アカリ中学女子2位
ダイゴ中学男子2位


他にも1年生ヒロキが7位で東北大会へ。



おまけ

頑張ったので
R≒0WAXプレゼント

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

シーズン序盤の最大目標である岩手県中学校スキー大会。

明日のSLレースに向けてトレーニング、
明日からは今の自分の滑りを表現/発表をしよう。





仕上がりはまずまず。






開会式後
チーム部屋に戻りレースに向けてミーティング、ルール確認、ワクシング、金具調整をして終了。






明日からのレース
トレーニングパートナーのユウゴウと1年生6名が出場。



1年生チーム
どこまで食い込めるか楽しみです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに安比ウエザー 
トリプルアタック(低温、強風、大雪)で本日も休養。
昨日より悪天候です。

何名かはWAX、エッジ調整



明日は低温の予測なのでダイゴ、ヒロキはR≒0WAXをテスト。

光沢感は変わらずに
やはり滑走面が硬くなる感じです。


新しいカタログあります。



販促販売していますので私まで。


中学生チームは県予選まで僅かですが今までガッチリとトレーニングを行ってきたので昨日今日とリフレッシュをしてレース当日は自信を持ち戦おう。
1年生選手のみ参加ですが選手を信頼しています!
いいね!した人  |  リブログ(0)