京の夏の旅 文化財特別公開

今日は 東山区を攻めてきました

両方 戦国ゆかりのお寺です





大雲院 祇園閣 特別公開

大雲院とは 織田信長の嫡男であり後継者 
織田信忠の戒名 大雲院三品羽林仙巖大禅定門

この戒名からついた名前のお寺です

なんやかんやで何回か挑戦したものの
いつも開いておらず今回の特別公開が初の大雲院




大雲院には祇園精舎の鐘があります

祇園閣に登り景色を楽しんだ後は

色々歴史関係のお墓もあるお寺ですが

大雲院の名のついた 




織田信忠公&信長公のお墓があるのです

念願の初墓参できた~~~!!




織田信忠をやってたので
ここはどうしてもお参りしたかったのです

天下布武への道を祈願





そして天下の大泥棒 石川五右衛門の墓もあります
こちらもお参りしてきました!!





御朱印は残念ながら最初から書いてあるやつで
自分で貼りつけるタイプのものでした(-"-)


続きまして
黒田官兵衛が嫡男 黒田長政ゆかりの
建仁寺 両足院 特別公開




黒田家必勝の御守護. 毘沙門天のあるお寺です
関ヶ原の合戦の時に黒田長政が東軍として出陣する際
毘沙門天の像を内兜に収めて戦い勝利を収めたと伝わる

必勝の毘沙門天





両足院内には坪庭や
桃山時代の庭、江戸時代の庭があります




めっちゃのんびりできるお寺です(^^)
庭を眺めてぼけ~っと

戦国ロマンを感じてみてください




御朱印は残念ながら最初から書いてあるやつで
自分で貼りつけるタイプのものでした(-"-)



ペタしてね読者登録してね


明日は新選組仲間と一緒に

輪違屋特別公開&角屋特別公開へ出陣!!