歯磨きの基本2~歯ブラシのあて方~「しゃかしゃか言わすな」 | 松尾歯科医院のブログタイプのHP

歯磨きの基本2~歯ブラシのあて方~「しゃかしゃか言わすな」

こんにちは。


歯磨きのことをばかりになって申し訳ありませんが、
どこのHPを探しても絶対にない
強烈な歯磨き指導ブログを完成させたい。

若干文章が多いうえにブログに慣れてないせいで
読みづらいと思いますが
少しずついいブログにしていきたいと思います。

よろしくお願いします。



前回までのおさらい


・歯と歯の間、歯と歯茎の境目だけを磨く
(無駄な場所は磨くな!)→1.

・力を入れず磨く
(さっき食べた御飯、強く磨かなくても取れます!)→2.

・こちょこちょ動かして磨く
(細かい場所の汚れを取るには大きく動かすと取れません!)→2.


では、

本日から先に「教訓」


「毛先を歯茎に当てろ!そして倒せ!!シャカシャカ言わすな!!!」


(「言(ゆ)わすな」は大阪弁、標準語だと「鳴らすな」かな?
有名な大阪弁、「われ、ケツの穴から手ぇつっこんでアゴがくがくゆわしたろかぁ!」
の「ゆわす」とは同じ意味合いもありますがちょっと違います。汚い大阪弁失礼しました。)



第一回の最後に載せた写真、

松尾歯科医院のブログタイプのHP-右下教則あて方ばつ

松尾歯科医院のブログタイプのHP-右下教則あて方○

がポイントです。


その第一回にも詳しく書いたとおり
歯と歯の間と歯と歯茎の境目だけを磨く意識を持って頂きたい。

松尾歯科医院のブログタイプのHP-右下頬側磨くべき場所


では、殆どの人がやってしまっている
一般的な横磨きの時の歯ブラシのあて方。

松尾歯科医院のブログタイプのHP-右下頬側あて方ばつ拡大

歯の面に垂直にあてて、コシコシ。
ここを磨くと「シャカシャカ」音が鳴って磨いた気になる。
そんな磨き方する人は・・・

松尾歯科医院のブログタイプのHP-だめ
(amazonだとこちら

失礼。遊びすぎです。

ダメです。
歯と歯の間が全然磨けていませんね。


ではどうするか?


この写真、歯と歯の間にブラシの毛が入ってますね~

松尾歯科医院のブログタイプのHP-右下頬側あて方拡大


ポイントはたった2つ!!


1.毛先を歯茎にのせる
つまり歯に毛先をあてない感じ。

松尾歯科医院のブログタイプのHP-歯ブラシのあて方1



2.毛を少し歯にもたれさせる

ちょいと難しいですが絵で描くとこんな感じです。

松尾歯科医院のブログタイプのHP-歯ブラシのあて方2




こうすると先ほどの写真

松尾歯科医院のブログタイプのHP-右下頬側あて方拡大

のように、

・歯と歯の間ではシナッた毛が入る。

・毛先は磨くべき「歯と歯茎の境目」を磨いてる

状況が作られるわけです。



殆どの歯磨き指導では

斜め45度で歯ブラシをあてて・・・」

と教わります。

この斜め45度がくせ者です。
殆どの人がこんな風に磨いてしまってます。

(間違い1)
松尾歯科医院のブログタイプのHP-歯ブラシあて方間違い1

(間違い2)
松尾歯科医院のブログタイプのHP-歯ブラシあて方間違い2

ちょいと難しい内容。(疑問に思った人だけ読んで下さい)
一見(間違い2)でも歯に歯ブラシを倒せば磨けるような気がします。
確かに磨けるんですが、歯ブラシの下半分しか使ってなくて
上半分は磨く必要のない面を磨いてて無駄が多い。


またセコい話ですが、毛が上下でハの字に開いて
すぐに歯ブラシの毛が開いてしまいます。


今回はちょっと難しいのですが、
逆に他どうでも良いからこれを何とかマスターして欲しい。



改めてまとめ。


・毛先を歯茎に乗せる!歯にあてるな!

・歯ブラシを歯の方向に倒す!



つまり


「毛先を歯茎に当てろ!そして倒せ!!シャカシャカ言わすな!!!」


まずはやってみるに限る。
写真の場所、右利きなら右下の奥歯の頬側なら
自分で歯ブラシをあてながら鏡でのぞけます

是非試してみてください!!



マツオ