〜レシピブログモニター参加中〜


ユニチャーム
クックアップでラクラク
絞る!つけ込む!蒸す!で
ひろがる我が家のごはん


今回も
『絞る』


{B6F3F956-449C-460C-BCC6-E88F707656B8}


*茄子と胡瓜の山形だし風*
【材料    作りやすい分量】

⚫︎茄子                                大1本
⚫︎胡瓜                                中2本
⚫︎オクラ(茹でて小口切り)4本
⚫︎粉末昆布又は昆布茶   小さじ1
⚫︎醤油                            大さじ2
⚫︎めんつゆ(3倍希釈) 大さじ2
⚫︎塩                                     適量


{0C29A079-2B1B-4B35-A8E0-0171EDDD8BF9}

【作り方】
①胡瓜と茄子を3〜5㎜角に切る
茄子は塩水に漬けて灰汁を抜く


{2A0414B9-6AB1-4AE7-808F-A6D43FDFEC00}

②茄子をクックアップクッキングペーパーで絞る

{20FAA2D9-23B5-4164-9421-640074D070DA}

③保存容器に胡瓜、水気を絞った茄子を入れる
*あれば茹でて小口切りにしたオクラを加える


{DB940B10-80E1-47CF-9957-C78A9C444059}

④粉末昆布又は昆布茶、めんつゆ、醤油を入れて
混ぜる


{799894E3-0C50-4145-AE53-9BBA346B89CF}

【ポイント&コツ】

*混ぜてすぐ食べれますが一時間もすると野菜が
調味料と馴染みます

*保存状態にもよりますが冷蔵庫で2〜3日保存可能

*そのまま食べたり、ご飯や冷奴にものせたり
そうめんの漬けタレに入れたり…

*お好みで茗荷や生姜や紫蘇など香味野菜を加えても

*お使いの昆布茶やめんつゆ醤油の塩分により
調味料を調整ください。今回は醤油とめんつゆが
1:1の割合になっています。はっきりした味がよければ
醤油の比率を多く、昆布粉末より昆布茶を使用下さい



***********************


最近暑いのであんまり蒸す調理…してないですね

また出張でなかなか自宅におらず漬け込むことも

ほぼない状態( ̄▽ ̄)


今回も野菜を絞るときに使いましたが

小さく切った茄子が

ペーパーにべったりと張り付くこともなく

絞った後快適に容器へ移すことができました。

絞る食材にもよりますがストレスが少なくて

嬉しいポイントだと思いました。

☺️ありがとうございました😊









ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん