ideapad A1 で電源入らない&充電できない時 | 長崎県大村市のIT社長ブログ

ideapad A1 で電源入らない&充電できない時

Ideapad A1を弄ろうとして電源ボタンを押しても反応なし。画面が真っ暗なままになりました。

充電切れかと思い、ACアダプタを挿すが充電中のオレンジランプがつきません。
しばらくまっても、何回も電源を10秒以上押しや、電源+[Vol-]等やっても反応無し。

ネットによく書かれている初期不良か?と思い、諦めてかけました。

念の為と思い、パソコンとUSB接続で充電しようとするが、やはり反応なし。

端末側のUSBプラグをもうちょっと強く、グッと差し込んでみと、
なんか、クッと1段階奥に入った気がしました。

そのあと、端末を傾けたりしていると、画面に緑の「36%」の文字が一瞬表示されました。
で何回か傾けていると、充電ランプがオレンジに光って復活。
「USBストレージをONにする」が表示されました。

その後、今のところ普通に動いています。


PCと接続によって表示される「USBストレージをONにする」が、寝ているIdeapadを起こしたような感じです。


USBを奥まで挿すのは関係なかったかもしれません。


私が自分で買った2台目のPCがIBM時代のThinkPadでした。

レノボさん、サイズ・コストパフォーマンスもいい感じなんで、安定性UPを期待ですね!