みのるん日記です。

何回も書いているように、
私の家族は大食いです。
私と一緒にご飯を食べた人は、
私が何でもおいしく食べるので、
驚く人もいますが、
それ以上に私の家族は大食いなのです。

今日は所用があって母と出かけました。
一ヶ月ぶりくらいに会った母は、
相変わらず飄々としていました。

午前中に軽くひとつの用事を済ませ、
次はこっち、
その次はこっちと、
ぽんぽんと連れて行かれ、
お昼の時間になりました。

昨日はメールで、
お昼の予約は一時半でいいかしら?
と入ってきていたので、
じゃぁ朝ごはんを多めに食べておかないと、
お昼までもたないね、
と夜に電話したときに話しました。
だめよ~、
即答する母の声は、
少し寂しそうでしたが、
うんうんはいはい、
と適当に答え電話を切りました。
しかし今朝になってメールの着信に気がつき、
見てみると、
早朝に母より、
今日は昼を予約しているから朝ごはんは軽めにね!
とのこと。
寝ぼけた頭に飛び込んだ母の笑顔。

私も母も昼にはぺこぺこのお腹になって、
レストランに入りました。
なんにしようかな~。
というところへ店員さんが現れ、
こちらは前菜はビュッフェになっております。
あちらでどうぞ。
ひゃっほ~い!!!
ビュッフェビュッフェッ
二人で勢いよくビュッフェコーナーへ行き、
並んでいる数々のお皿から、
ひとつひとつ自分のお皿につんでいく。
あ~たけのこっ!
トマトがまっかだ~!!
ねぇねぇチキンもある~!!!
このローストビーフのたれはこれかな~????
賑やかにふたりでお皿を抱えて席に戻ると、
パンも用意され、
いっただきま~す!
大きなお皿が山盛りに。
おかわりに行ってもいいのかな~?
このご飯エスニックの味だ~!
エビ食べた?食べた??
そうこうしながらぺろりと食べましたが、
まだこれは前菜。
続いてメインディッシュが来ました。
おいし~~~ぃぃ。。。
肉魚。。。
そこへ店員さん、
「だんだん天気もよくなってきましたね。
窓際のお席をご予約されてたんですか?」
「いえ そうではなかったんですけど」
「それでは ラッキーですね、
ほんとにラッキーですよ
今日みたいな日に窓際に座れるなんて」
「そうですか?
ラッキーなんですね、
うれしいな、
実は私、誕生日なんです」
そうなのです。
今日は母の誕生日。
それなのに私の所用で東京へ呼び出し、
いろいろと付き合ってもらっていたのです。
でも今の母はうれしそうにニコニコしてるし。
今日はラッキーということで。
店員さんのフォローにすっかり上機嫌の母。
そしてそして、
待望のデザ~~ト☆
「デザートもビュッフェになっておりますので、
あちらでどうぞ」
きらん☆
ふたりでまたデザートコーナーへ。
いやぁ~、
これもあれも。
全種類をお皿に乗っけて、
あっアイスもある!!!
アイスがかたいわ~。。。
とれないぃぃ~
どれどれ。
うぅぅ~~ん。
よいしょっと。
そんなわけでまたまたお皿に山盛りのデザートが。
席に戻り、
ニコニコのふたり。
どれから食べよ~~、
とそこへ、
ニコニコの店員さん。
「お誕生日おめでとうございます☆」
いくつかのアイスが入った巨大な器にろうそくが立ち、
チョコでHappy Birthdayの文字☆
パチパチパチ。
店内から拍手が。
照れたふたり。
ふふっ。
私もプレゼントを渡す。
ふふっっ。
しかし、
喜んだのもつかの間、
その大量のデザートに加え、
大量のアイスクリームまできたのだから、
これはもりもり食べるしかない!
「アイスがとけるぅ~~!」
母はとにかく食べていました。
「うれしいわ~ 気持ちよね 気持ち」
アイスをほおばる母。
「あんたもう食べないの?
アイス食べちゃうわよ?」
もういい加減無理だった。
自分のとってきた数々のケーキやパイを食べつくしたところに母が聞いてきました。
まんまるのおなかを見せて、
お腹がどれだけいっぱいかを語ると、
母はその間にもアイスをほおばり、
取ってきたケーキをほおばり、
「このケーキは取ってきた?たべた?おいしかった?」
などと意気揚々としていた。

さすが母。
つよい母。
たべる母。
すばらしい。
今のみのるはかつてここから生まれたんだと思うと、
まだまだいける気がした。
母をいつの間にか追いかけて。
少しずつ似ていく自分が嫌だったり嬉しかったり。
でも大好きだな~、
と思いました。

☆おかあさんいつもありがとう☆


ちなみに帰りのエレベーターで母は、
今晩のお父さんとの食事の話しをしていました。
さすがに輪をかけてさすがです。