夏の終わり、様々な行事に参加し、地域の繋がりを思う | 松本浩一(杉並区内でほぼ毎日街頭演説してます)のブログ

松本浩一(杉並区内でほぼ毎日街頭演説してます)のブログ

政治の話に限らず、地元杉並区のお得情報、イベント情報、
さらに身辺に起こったいろいろな話題について書いていき
たいと思っています。

  8月ももうすぐ終わり、小中高校生はそろそろ夏休みを終え、勉学の日々に戻ります。学生の頃、最期の日曜日が来るといつも夏の終わりを感じます。私の場合、高円寺の阿波踊りがちょうどその最後の日曜日と重なります。

今回は参加した一連の祭礼やイベントの写真を掲載いたします。


他のお祭りよりは一足早く、高円寺北一丁目町会の祭礼です。
子ども神輿を手伝っていまして、これしか写真が取れませんでした。すいません。多くの子供たちが集まって町内を「わっしょい」と元気よくめぐりました。地域の連帯感を向上するだけでなく、年代を超えた交流が地域を強くすると実感します。

 


高円寺南5丁目町会の祭礼です。町の皆さんとの触れ合いや連帯感、いろいろな地区からも応援や参加される方があり賑やかなお祭りです。私も御神輿や焼きそば作りなど準備から手伝いをさせていただきました。ラグビーをされている方がおり、私事ですがとても会話が弾みました~。

   
 御神輿                    太鼓

 
 焼きそば(焼かせていただきました!)
 

高円寺中央町会の祭礼です。消防団の仲間が御神輿の頭をしています。迫力の大人神輿は「わっしょい」ではなく「おいさ、おいさ」の江戸前担ぎで、統一感がとても素晴らしかったです。子どもたちの御神輿、太鼓を引いたりととても盛大なお祭りでした。さらに、氷川神社であづま通り女みこしの方々とも遭遇、2つの威勢の良い声が街に響いていました。赤い半纏が光ります!

   
 大人神輿                   あづま通り商店会女みこし

 
 太鼓を引く子供達

東北復興応援屋台村です。先輩の子供さんが手伝っているという事で、参加させていただきました。行ったら知人にもばったり、みんな一緒に東北の復興支援のために頑張っています。色々な美味しいお店があり、とてもにぎわっていました。

 

 最後は、高円寺阿波踊りです。最近は、本場徳島よりも参加人数が多いとのこと。様々なところから参加されいつもながら盛大な催しになっています。北海道から踊りに来られているところもありました。もちろんこの阿波踊りの成功は、地元の皆さんの協力がなければ成功しません。私が所属する消防団も特別警戒で安全を守っています。

   
                              私が所属する地元の消防団の積載車。

阿波踊りの模様です。
 

   
 
 
 
  地域で様々な催しがあります。高円寺でもこの時期、これだけのイベントがあります。それは杉並区内であれば、もう数えきれないものだと思います。

 地域社会を繋いでいく、地域社会に参加していく、きっかけとしてみてはいかがですか。もちろん、これは防災訓練なども同様です。地域は人で成り立っています。そして、何かが起きたときに必ず人とのつながりが生きてきます。

 普段の日常生活の中では、もしかしたら、あまりきっかけがないかもしれません。子ども同士、大人同士、ご近所、仲間、商売仲間少しづつ、地域とつながることで、昨今ふれあいの無くなってきた社会を少しづつよくできるのではと考えさせられました。人それぞれ地域への接し方があると思います。その中でまず、「参加することに意義がある」かもしれませんね。




「政治にタックル!」

松本浩一 (まつもと こういち)  

 

松本浩一のプロフィールはこちらです。

http://matsumotokoichi.web.fc2.com/profile.html

是非、お越し下さい!!

 

Twitterはこちら!!
ユーザーネーム Matsumoto_501
こちらも随時更新します。フォローお待ちしております。
(念のため) http://twitter.com/#!/Matsumoto_501

 

Facebook!!

http://www.facebook.com/matsumoto.koichi501

色々な方と交流できたら幸いです。

 

手作りホームページ

http://matsumotokoichi.web.fc2.com/

松本浩一の理念・政策、プロフィール、作成したチラシや活動報告などアップしていきます。是非お越し下さい。


機関紙PRESS タックル」です。松本浩一の理念・政策などを書いてあります。
http://matsumotokoichi.web.fc2.com/PRESS1.pdf
(創刊号) 1月号

http://matsumotokoichi.web.fc2.com/PRESS2.pdf
(第2号) 5月号

http://matsumotokoichi.web.fc2.com/PRESS3.pdf (第3号) 9月号

http://matsumotokoichi.web.fc2.com/PRESS4.pdf (第4号) 5月号