避難所の皆さんが力を合わせて生き抜く姿に、強さを感じながらも、

肉体的・精神的に余裕のない環境が、ただただ心配です。


ひとりでも多くの方が助かりますように。

避難されている方々の不安が、少しでも取り除かれますように。

被災地が、復興に向けて歩み出せますように。


そのためにも、物資がちゃんと行き届きますように・・・。



被災地”以外”の皆さん、

不安や苛立ちを感じ、

落ち着かない日々を過ごしているという方もいらっしゃるでしょう。


でもこんな時だからこそ、

焦らず、冷静に、

それぞれに出来る小さなことを積み重ねていきましょうね。


節電、買い占めをしない、義援金、

支援物資やボランティアの受け付け等も始まりましたが、

勝手な行動は絶対にしない、などなどなどなど。



義援金に関しては、


私が日テレにいた17年間関わってきた24時間テレビでも、

「東日本大地震緊急募金」を受け付けています。

↓↓↓

http://www.ntv.co.jp/24h/index.html


情報をまとめたページはこちら

↓↓↓

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin



主婦の皆さん、

私は米櫃が残りわずかになってきたので、

マンナンヒカリでごはんのかさ増しをしたり、

厚着をして

雑巾片手にあちこち拭き掃除をして体を温めたりしていますが、

なにか生活の知恵があったら、みんなに教えてくださいね。


>車の中で過ごされた”ぽーちゅ”さん、

 その後も不安・不便な生活でしょうか。

 一日でも早く復旧することを祈っています。


>避難所に避難された”アイ~ン”さん、

 必要なものは足りていますか?

 お仲間の皆さんと、励まし合って下さいね。


>お子さんと一緒に避難された”みぽ”さん、

 その後いかがでしょうか。

 乳幼児に必要なものは揃っていますか?

 不安も大きいと思いますが、お母さん!お子さんのためにも頑張って!


先週末に放送が中止になった番組が、

今週末は予定通り放送する予定、との連絡がきました。

この状況下で自分が出演するバラエティ番組が放送されることに

気持ちは複雑です。

でも、これらを見ることによって、

少しでも明るい気持ちになる方がいらっしゃるのであれば、、、。

被災地の皆さんが、笑ってテレビを見られるような日が、

一日でも早く訪れますように・・・。