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●松井証券 投資家に魔の手が!
松井証券の顧客の預かり資産は震災前の500億円から数億円程度まで落ち込んでいる。
今回の中国株問題、ロスカット口座不備、証拠金200%急激に上げる、オプションも売禁止等など顧客に著しく不利益を与えました。
魔の手が伸びて、みんな資金を引き上げているようです。
http://www.matsui.co.jp/ir/pdf/2012_1_exp.pdf
信用取引買残高に対する評価損益率は、震災直後一時的に-26%まで悪化したが、その後は改善し-10%台で推移している。過去のケースを見ると、顧客の評価損益率改善に伴って信用取引の売買も回復する傾向が見られたが、今回はそうした状況は見られていない。
これは、震災直後に損失を被った顧客が、取引を再開しようとしていないことが影響していると思われる。
震災後取引を完全に停止してしまった顧客は7千人~8千人程度存在しており、当該顧客の預かり資産は震災前の500億円から数億円程度まで落ち込んでいる。
通常、当社の株式売買代金に占める信用取引の比率は65~70%であったが、最近ではその比率が60%程度に低下しており、信用取引の減少が大きい。
三市場の個人用取引売買代金に占める当社の市場シェアは直前四半期の9%から当第1 四半期は7%へ大きく低下し、これに伴って個人株式委託売買代金に占める当社市場シェアも、8%から7%へ低下している。
●松井道夫社長の発言です。
●ルールの網の目をくぐりながら、資本市場をオモチャにして跋扈する輩が様々な不祥事を起こし、投資家、特に個人投資家を大いに傷つけました。
ビッグバン貫徹の為の生みの苦しみとはいえ、許せないことです。一方で業者の一人として、そういったことを放置した責任は免れず、大いに反省すべきことだと考えています。
コメント :資本市場をオモチャにして跋扈する輩が様々な不祥事を起こし、
投資家、特に個人投資家を大いに傷つけました。
そう言いながら、なぜ今回自社でやってしまったのか
●松井証券は 『筋の悪いものには一切手をつけない』 を方針にしてきたつもりです。90年間看板を掲げてこられたのも、この方針あってのものだと自負しています。
コメント :なぜ今回、筋の悪いものに手をつけたか
●一部の業者は、取引所の高速化や複雑な金融商品といった、個人投資家に極めて分かり難い分野において様々な仕掛けを用意するはずです。
特にリテールに特化した業者については、一体何で利益を確保しているのかを監視する必要があるでしょう。
コメント :今回なぜ、個人投資家に極めて分かり難い分野において様々な仕掛けを用意したのか
一体御社は、何で利益を確保しているのか。
手数料ですか、強制成行き決済の向玉ですか。
●松井証券は、『顧客中心主義』の経営理念のもと、個人投資家の利益に資するイノベーティブなサービスを他社に先駆けて提供していくことを経営の基本方針としてきました。
90年代以降の弊社の飛躍も、この基本方針に沿って、業界の慣習を打破するような仕組みを提示してきた結果であると確信しております。
松井証券のホームページより
●松井証券は 『筋の悪いものには一切手をつけない』 を方針にしてきたつもりです。90年間看板を掲げてこられたのも、この方針あってのものだと自負しています。
松井道夫社長
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