大潟村松橋ファームは、秋田県南秋田郡大潟村で3代続く農家です。

お米、アスパラ、長ネギ、その他野菜などを栽培しています。



ここでは、3代目夫婦が、野菜の成長、農家の生活
の出来事、うこと・・・などを綴ります。



松橋ファームのものを食べてみる、ご注文についてはこちら から


ホームページ(http://matsuhashifarm.com/ )も是非併せてご覧ください!




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-30 21:25:30

大潟村松橋ファームナイトvol.9、無事に終わりました!

テーマ:お知らせ

2011年にローカルレストラン「にっぽんの...」で始まった 大潟村松橋ファームナイト。

年に1回、収穫祭的な意味合いを込めて秋に行ってきました。

今回は原点に立ち返り、稲刈りが終わった後の収穫祭の意味合いを込めて開催しました!





今回もたくさんの方々にお越しいただきました!



大根・白菜・新生姜はシンプルにサラダに!

 


そして、安納芋もシンプルに焼き芋に。ねっとりあま~くなりました。

FB_IMG_1480335937481.jpg

坊ちゃんかぼちゃは、1人1つ、グラタンになりました!こちらもしっとりしていてあま~い!

 

毎年大人気の里芋の揚げ出し。今年も大好評でした。

 

じゃがいもは、キタアカリ・メークイン・レッドムーンの3種食べ比べセット。

結構違うものです。


そして、秋田名物のハタハタも!!




恒例の、秋田の郷土料理、だまこ鍋も!


そして、こちらも商品をかけた恒例のじゃんけん大会。

今回もドラマがありました(笑)

 

細々と続けてきた松橋ファームナイトも次回で10回目を迎えます。

また来年も開催しますので、是非ともお越しください^ ^ 

 

にっぽんの・・・
東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル  B1F
03-3211-3333
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-11-28 20:54:34

畑の様子

テーマ:農場なう

雪が降ってはいるものの、まだ積もるところまではいっていない大潟村です。

 

毎年の課題として、夏の仕事が手がまわっていなくて秋冬野菜の定植を

きちっとできないというのがあったんです。

その辺を今年は意識して、白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根など

いつもと違った色も含めて計画的に売ることができました。

 

しかし、その後の管理が甘くて草の処理があまりできませんでした・・・

まだまだここは課題です。


白菜は過去最低の収穫量です。ブロッコリーも同様ですが、

全然大きくなりませんでした・・・


にんにく、稲刈りが終わった後に急いで植えたのですが、植え遅れ気味でした。

ぎりぎり大丈夫かなと思ったのですが、まだこんな状態・・・

これから雪が本格的に降ってくるのに、やばいかもしれないっす・・・


大根は今年はきれいにできました!

収穫したて、土だらけですが、洗ってきれいになりました^ ^


今年大好評だった生姜。

寒さに弱いので、ぎりぎりまで粘ってちょっとずつ収穫していましたが、

先日、一気に収穫しました。

この生姜を使って商品開発してくださる、老舗の佃煮屋さん、佐藤徳太郎商店の

製造部の方々と定植から植え付けまで共に行ってきました!


玉ねぎ、収穫は来年の7月頃です。

雪が積もりすぎるまでにちゃんと根を張れるかというのが大きなポイントで、

年内に大きくなりすぎても小さすぎてもうまくできないので、適期に一気に植えました!


毎年足りないのでいつもの培くらい植えました^ ^


ネギ、こちらも出荷直前に少しずつ収穫してきました。

雪が積もる前に全部収穫して、後は保存しながら冬の間に出荷してきます。


キャベツ、成育は遅かったものの、白菜と違って、時間かかってもちゃんと

丸まってくれるんですね。

とりあえず例年通りの収穫量にはなりそうなので一安心です。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-23 15:30:30

生姜の佃煮商品化プロジェクト

テーマ:お知らせ

佐藤徳太郎商店さんhttp://www.tokutaro.jp/

と進めている生姜の佃煮商品化のプロジェクト。

昨日は収穫を行いました!






 

どんな商品になるのか今から楽しみです^ ^

乞うご期待!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-17 22:39:45

11/19(土) 対面販売のお知らせ

テーマ:お知らせ

11月19日(土)、いつもお世話になっている小松クラフトスペースさんの秋の収穫祭

の一環で対面販売をさせていただきます!

しかも、今回はなんと、松橋ファームのお野菜を使っていただいている

グルメストアフクシマさんとの共同出店です!!

是非とも遊びに来てください^ ^

 

【小松クラフトスペース秋の収穫祭】
とき:11月19日(土) 10時~(売り切れ次第終了)
ところ:小松クラフトスペース  秋田県秋田市中通4丁目17−9
販売品目※天候等の事情により変更する可能性があります。 
 

・じゃがいも(キタアカリ)
・じゃがいも(メークイン)
・じゃがいも(レッドムーン)
・安納芋
・なま生姜
・パクチー
・大根

・長ねぎ

・里芋

・坊ちゃんかぼちゃ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-31 22:07:33

大潟村松橋ファームナイトvol.9~2016年大収穫祭!!~開催致します。

テーマ:お知らせ

2011年にローカルレストラン「にっぽんの...」で始まった 大潟村松橋ファームナイト。

年に1回、収穫祭的な意味合いを込めて秋に行ってきましたが、

2015年6月、「にっぽんの...」開店5周年企画の一環で 初めて夏開催を果たしました。

 

今回は原点に立ち返って稲刈りが終わった後の収穫祭を行います!

松橋ファームの新米に加え、秋冬のお野菜を特別メニューにて味わっていただきます。

もちろん、松橋ファームの酒米を使った日本酒「農醸」も飲めますよ^^

当日のメニューは決まり次第お知らせいたします!

 

お誘いあわせの上是非ともお越しください^^

 

======================================

大潟村松橋ファームナイト vol.9~2016年大収穫祭~

 

日程:11月10日(木)

場所:にっぽんの...(東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル B1F)

時間:18:30受付開始 19時スタート 参加費:5,500円(松橋ファームの食材を取り寄せたことがある方、農家がつくる日本酒プロジェクト4年目のメンバーの方は5000円)

内容: ・松橋ファームの食材を使ったコース料理と「農醸」を楽しみながらの交流(農醸の飲み比べあり)

・2016年の大潟村及び松橋ファームを振り返る

・「農家がつくる日本酒プロジェクト」のこれまでや松橋ファームのご紹介

※お楽しみゲームあり!

定員:40名 過去の様子はこちらでご覧頂けます↓

http://ameblo.jp/matsuhashifarm/entry-12101368800.html

 

申し込み締め切り:11月8日 ※定員に達し次第締め切り

 

プログラム

18:30 受付、秋田の文化「練習」開始(始まる前に飲む)

19:00 スタート、ご挨拶、乾杯

19:15 ご歓談 ~改めて大潟村のご紹介、松橋ファームの農場紹介など~

20:30 締めのご挨拶

 

その他

・『農家がつくる日本酒プロジェクト』進捗報告

・終了後、松橋ファームのお野菜&お米の販売あり ・お楽しみあり

 

申し込み方法

参加の旨を、@を小文字に変えて、 info@matsuhashifarm.comまでご連絡ください。

 

======================================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-31 21:44:21

畑の様子

テーマ:農場なう

朝晩は気温が一桁になり、日中でもストーブをつけたくなるような

寒さになった大潟村です。


 

夏に収穫して保存しているじゃがいもは少しずつ出荷しています。

低温にさらされて糖度が増してきています。


 

大根、もう収穫できそうです。そろそろお野菜リストにいれさせていただきます^ ^


 

こちらも少しずつ収穫して出荷しているネギです。だいぶ減ってきました。


 

白菜、早いものは固まってきています。今年はミニ白菜をつくってみました!


 

こちらは刈り取り後の大豆の畑です。刈り取り終わって一安心です。


 

昨年の3倍の量に増やした生姜。新生姜のうちに出荷しています。

みんなこんなに大きくなると良いのですが・・・

 


 

安納芋も収穫から時間が経ち追熟して糖度が増してきています。

今年は飲食店の方々からも甘味が乗っていると喜んでいただいております。


 

にんにくは、普段食べる部分を種として植えます。


 

分かりづらいですが、この穴の中に入っています。

冬を越して、収穫は来年の初夏です!

 

収穫系はこれから新たに加わるものは里芋とキャベツ白菜、ブロッコリーです。

後は玉ねぎの定植を終わらせて、いよいよ冬支度です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-26 20:56:27

畑の様子

テーマ:農場なう

すっかり朝晩涼しくなり秋らしくなりました。

 

松橋ファームはただいま稲刈り真っ盛りです。

この写真は、先日行われた酒米の稲刈り体験の様子です。

 

ネギ、心配でしたがきれいにできました^ ^

 

いつもより多めに植えたキャベツ、白菜、ブロッコリー。

色も何種類か植えてみました。

いつも夏の収穫・出荷作業に追われて秋冬野菜の定植が疎かに

なるのですが、今年は計画的にできました。

 

こちらは大根。これから間引きです。

 

トマト類、だいぶ勢いは衰えましたがまだとれています。

寒暖差があって味は良いですよ!

 

パプリカ、今年は小ぶりでした・・・

 

フルーツミニパプリカ、こちらもまだまだ!

 

人参、少し病気がついてしまいましたが、大きくなったものから収穫しています。

 

玉ねぎは芽が出てきました。ここから収穫まで約10ヶ月!

オクラもだいぶ弱ってきましがまだとれています。

その下に這っているのは安納芋です。こちらはもうすぐ収穫です。

 

生姜、元気に育っています!10月に入ったら少しずつ収穫してみようかと思います。

 

里芋、霜が降りた頃に堀り時なのでまだかかりますね。

 

畑は夏野菜からじょじょに秋野菜に移行していきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-29 06:20:43

8月28日 畑の状況

テーマ:農場なう
すっかり朝は涼しくなりました。
松橋ファームは、多くの野菜を田植え後に植えるためスタートが遅く、今ごろようやく野菜のピークです(笑)




パプリカ、少し小ぶりですが色がついてきています。



トマトベリー、まだまだ衰えません。



ぜいたくトマト、やや勢いはにぶってきましたが、味は相変わらず良い!



フルーツミニパプリカ。こちらは鈴なりです。



ピンキー(薄皮ミニトマト)もまだこんな下の方にどっさり!



人参の第2段、大きいのから選んで収穫しています。



第一段のきゅうりもやや勢いがにぶっています。



南竜なす。そろそろ秋ナスの時期ですねぇ。





オクラもようやくここまで伸びました!



アスパラはやや収穫量が上がっています。今まで暑すぎたのかもしれません。



生姜、今年は昨年より元気です!



台風が来ないことを祈っています…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-03 09:05:27

きゅうり、とれてます!

テーマ:農場なう
シャキシャキのゴツゴツです!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-02 10:32:45

もう少し!

テーマ:農場なう
オクラ、もう少し^^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。