雪くちなし | ☆matsugoの折り紙ぶろぐ☆

雪くちなし

  ここ最近、お花の模様折りにハマっているmatsu★です

  もうしばらくお付き合いくださいね~

   

 

  先日牡丹を折った時に使った

  手染め・手漉き楮(こうぞ)紙の雪花和紙を使って折ってみましたよこれ↓
☆matsugoの折り紙ぶろぐ☆-六角形に切る
  紙のサイズは15cm×15cmなんですが

  今回の作品は6角形なので、例によって台紙を使い和紙を裁断しました

 

  この折り紙は模様がとっても綺麗でお気に入りなんですが

  先日、伊東屋に行った時は売り切れで購入出来ませんでした・・・・。

  次回行く時は、あります様に~ 


  伊東屋で購入した紙類は、後日upしますので楽しみにしていて下さいねにっこり

 

 


  雪くちなしのアップこれ↓
☆matsugoの折り紙ぶろぐ☆-雪くちなしアップ
 クチナシって、こんな形だっけはてなマークはてなマーク

 個人的には、スイレンに見えるなぁ~と思いました


 



 雪くちなし色々これ↓
☆matsugoの折り紙ぶろぐ☆-雪くちなしのバリエ-ション
 折り方のアレンジです

 ブル-のお花をアレンジしてオレンジとピンクが折れます

 模様が一番綺麗に出ているのが、オレンジかなぁ~

 黄色とオレンジの組み合わせは、見ていて元気とやる気をもらいましたにっこり

 

 作品の折り方は、今までの作品と共通している部分が多く、クセみたいなものを

 掴めたので、あとはペ-スUPあるのみデス(笑)




 参考文献本

 花の模様 著 布施 知子

 


 


                ペタしてね