先日、右冠動脈のCTO(慢性閉塞性病変)にPCIを行いました。
$松江生協病院循環器内科のブログ-1


閉塞部位の中に小さな道がありそうだったので、普通よりも細くて柔らかいタイプのガイドワイヤーを使いましたが、途中からが硬く、ガイドワイヤーを通すことは出来ませんでした。
$松江生協病院循環器内科のブログ-2


そこで、最近発売された、少し固めで先端が少しとがったタイプのガイドワイヤーを使ったところ、閉塞部分の通過に成功しました。バルンで拡張の後、ステントを留置して、治療は無事終わりました。

PCIの道具も段々と進歩しており、バリエーションも増えています。
病変の状態によって道具を選択・交換して治療を行っています。


記入者:医師事務作業補助者
ペタしてね
クリックで応援よろしくお願いいたします!
ペタしてね→人気ブログランキング・松江生協病院循環器内科