Aromatherapy Meets Vegetable&Fruit-tukemen

普段全くラーメン屋に行かないラーメン嫌いの私が、
(本場長浜ラーメンは別腹!)
つけ麺ならということで食べた味を再現してみました。
神田の辺りにあるかなり評判の店だったのですが…
店の名前は覚えてないですね(^_^;)

ネギの風味たっぷりです!


2人前
乾うどん200~250g、豚肉40g程度、長ねぎ20cm、好みで七味唐辛子
濃縮めんつゆ大さじ2、醤油大さじ1弱、サラダ油(新しいもの)20cc


①長ねぎは小口切りにして、茶碗大の器に分ける。。
②豚肉は一口大に切ってさっと茹で、水気を切り、①の中に入れる。
③下段の調味料を②に加える。
④うどんを茹でる湯を沸かし、沸いたら50ccずつを③の器に入れ、鍋にうどんを入れる。
⑤うどんが茹で上がったら、流水にとって冷やし、ざるなどの上にあけ、七味唐辛子をふる。


油の味(クセのなさ)がつけ汁の味を左右します。

動物性油脂を使わないのでヘルシー、ネギたっぷりでさっぱりと召し上がれます!


調理手順の注意点はこちら。
http://www.geocities.jp/projectamv/message/cooking.html#recipe