横利根釣行(7月9日) | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

先週イマイチだった横利根に今週も行ってきました。イマイチな状況が、今後しばらく続くのか、はたまた一時的なもので終わるのか、確認の意味も含めての釣行です。果たしてどうなるでしょうか。

朝4時半、いつものポイントに到着。今日の潮来地方の天気は、一日雨。ただ、それほど強くはならない見込み。到着時の天気は曇り。来る途中で雨はポツポツと降っていたが、今は止んでいる。すぐに雨が降ってくるだろうから、カッパを着込んでスタートする。気温23度、湿度が高く、さすがにムシムシする。先行者ありだが、あまり影響無さそう。いつものようにリトスパでテクトロしていく。

案の定、アタリがない。反対側からやってきたバサーに話を聞いてみると、やはりイマイチだとのこと。嫌な予感。それでも、辛抱強く攻めていくと、ようやく1匹めがヒット。30あるなし。

その後、ボートが係留されているところを攻めていると、いきなりヒット。ボートに下に潜りこんで、ギューーーッとラインを持っていく。バスだったら、でけぇぞ、と最初思ったが、すぐにこれは違う魚と気付く。鉄パイプがあったりで、やり取りが困難な状況だったが、なんとか引きずり出す。ほんとは網も使いたくなかったんだけど、手が届かないので・・・。

気を取り直して、先に進む。根掛かり多発地帯。通常は、ここでネコリグにチェンジするところなのだが、テンポが悪くなるので、ここはリトスパのままでいく。ただ、根掛かりすると面倒なので、スイミングで流していく。すると、いきなり、「ゴン」と来た。32センチ。

その後、根掛かり多発地帯を越えたところで、さらに1匹。

だいぶ調子が出てきた。今日は、雨の予報だったので、釣り人がかなり少ない。ヘラ師はほぼ皆無。バサーも少ないので、今日は、ばっちり攻められる。ところで、雨の方は、降ったり止んだりだが、釣りに影響するほどではない。

折り返し地点。ボートの脇にぽちゃっとリトルスパイダーを落とすと、フォーリング中に食ってきた。今度は、ちょっといいサイズ。なかなかいい引きをする。今日は網を持ってきているので、難なくキャッチ。サイズは37センチ。

その後、アタリはポツポツとあるものの、なかなかノセられない状態が続く。そこで、アタリがあったところへ、フォローでネコリグを入れると、豆がヒット。

その後は、シャッドなどを試しながら手前のストレッチに戻る。ここでもリトスパで2匹追加。大きい方は36センチ。

その後、突如としてあちこちでボイルが始まる。ここで、再びシャッド投入。すぐに、バスがヒット。巻いているところで来た。36センチ。kazさんご推奨のソウルシャッドで初めて釣れた。

と、ここで、ペンチをどこかに置いて来たのに気付く。そうだ、さっきズーナマを釣ったところだ。でも、今はバスの活性が上がっているのでそれどころではない。まあ、置いてきた場所はたぶん分かっているので、後で取りに行くことにする。ここは、シャッドを投げ倒す。でも、なかなかヒットしない。そして、ようやくキタと思ったら、ギューーーッと引っ張られ、ラインブレイク・・・。これは違う魚だ。折角のヒットルアーをいきなり持っていかれてしまった。

引き続きシャッドで攻める。相変わらずボイルは起こっているのだが、どうも様子が変である。ボイルしている魚の色なのだが、背中がやけにネズミ色っぽく、腹がやけに白い。まさか、ズーナマ??ズーナマってあんなに激しくボイルするの?半信半疑ながらシャッドで攻めるが、その後、魚がヒットすることは無かった。

その後、ペンチを拾いに行き、また、手前のストレッチを攻めると、なんとか1匹をゲット。

ここまでで9匹。この時点で10時。もし、ここでキリよく10匹釣っていたら、そのままスカッと帰ったかもしれない。しかし、やっぱりキリが悪いので、もうちょっとやっていくことにする。

移動。学校前。先行者あり。案の定、アタリなし。ようやくアタリがキタ、と思ったら、また違う魚。はじめのうちこそ、手前の方でグルグルやっていたので、こりゃあズーナマかと思ったが、そのうちビューーーッと走り出した。こりゃあ、レンコンだ・・・。しかも、がっちり掛かってる。20分ほど悪戦苦闘。ようやく手前の方に来て、せめて姿を見せてくれと思ったが、鉄パイプに巻かれ、ブチッ・・・。ふう・・・。

結局、学校前では1匹も釣れなかった。これでは、帰れん。

移動。神社前。普段は、ヘラ師がワンサカいて、ほとんどバス釣りができないところ。今日はヘラ師は一人だけ。雨はほとんど止んでいる。学校前にいたときは、結構風が強く吹いていたが、いまはだいぶ静かになっている。ここでも、リトスパのテクトロで攻めていく。はじめのうちはサッパリであったが、ここで爆釣モードに突入!1匹の豆をきっかけにパタパタっと釣れだした。しかも、30mくらいのピンスポットに集中している。行き帰り、そして帰りも何回か流して、5匹ゲット、バラシ3回、アタリは多数・・・。

ローライト、緩やかな風、気温は朝よりは少し下がって21度くらい。人的プレッシャーも少なく、バスが元気に動き回る状態になったのだろう。しかし、バサーは他にも数名いたのだが、あまり釣れていないようだった。何でも釣れるってわけでもないのかもしれない。

ここまで行くと、もうちょっとイケんじゃないかと思いだす。朝イチのポイントに戻ってみる。時刻は午後3時半。数名のバサーがいるものの、いつものストレッチの方には皆無。ここも爆釣かぁ?と思い、期待を込めてやるが、ほとんどアタリなし。まあ、朝イチにあんだけ、キッチリやっちゃったからね。最後におまけで1匹豆がヒットし、終了。

トータル15匹。ほとんど豆ばっかだったが、久しぶりの爆釣であった。やはり、先週のイマイチな状況は一時的なものだったのだろう。横利根には相当量のバスがストックされている。状況次第で、今日のような爆釣は今後もあるだろう。

【使用タックル】

(リトルスパイダー用)

ロッド: エバーグリーン テムジン・イレイザー
リール: 04ステラ2000S
ライン: サンライン FCスナイパー・インビジブル(フロロ) 5ポンド

ルアー: ケイテック リトルスパイダー3インチ(スモークペッパー、グリーンパンプキンペッパー)
フック: FINA パーフェクト・ジグヘッド Type ROUND 1/8Oz #2

(ソウルシャッド用)

ロッド: エバーグリーン テムジン・イレイザー
リール: 04ステラ2000S

ルアー: ジャッカル ソウルシャッド58SP(HLプロブルーバック)

(ネコリグ用)

ロッド: エバーグリーン インスパイヤ・エアリアルTG

リール: 16ヴァンキッシュC2000HGS
ライン: サンライン FCスナイパー・インビジブル(フロロ) 3.5ポンド

ルアー: ジャッカル フリックシェイク・サイトマジック3.8インチ(グリーンパンプキンペッパー)

フック: 不明(ガード付きマス針)

シンカー: ジャッカル タングステン・カスタム・シンカー ネイルシンカー(1/64Oz)