引越し準備で、実家に帰ったとき、

家に置いてある自分の荷物も整理した。


その中で、思いがけずたくさんあったのは、中高生時代の日記。


ズボラな正確なのに、意外にも、コマめに日常を書き綴っている。

しかも、しっかりしまってある。


なつかしい友だちの話があり、あこがれの先輩のことあり・・・。

青い怒りあり・・・。


赤面するような内容や稚拙な文章も多い。



・・・・っていうか、そんなのがほとんど。 (-。-;)



今より、思慮深い内容を書いていたら、

成長していないっていうか、後退していることになって、

今の自分が立つ瀬がないから、これでよし、、、だね。


でも、どれも、私のたどってきた道。


手にしてみると、恥ずかしいながらも

その重さがいとおしい。


今は、こうやってネットに日記を書いていると

いろいろな人に見てもらえる、というメリットがある。


でも、手にして重さを感じながら読む、という感情はまた別の感慨。


というわけで、このブログを本にした。

2回目。


迷った時や、今に逃げたい気持ちになった時、

ベットの中で、ペラペラとめくると穏かな気持ちになるから不思議・・・。



そうだったのか、世の中って!-2009052500320000.jpg

青が今回作ったオンリーワンのマイブック。

前回のがピンク。色違いにしてみた。


世の中にたった一冊のわたしの本。

なかなかステキです。