こんにちは晴れ2月も早いもので折り返しましたが、昨日は夜の街雪が降って今朝には止んで晴れるも路面凍結してましたし、まだまだ寒い日が続きますねカゼ


そんな訳で、今日は東関部屋の稽古見学&ちゃんこ会に行ってきましたビックリマークニコニコ

8:30から開始との事でしたので、6:50に家を出て8:15過ぎに部屋に到着走る人しかしこの時に前以って買っていた差し入れを家に忘れてきた事に気付きました叫び爆弾ダウン長音記号2あ、私のおっちょこちょいはもう死んでも直らんやろな…ガーン汗ダウン
Yoshieのつれづれ日記

インターフォンを押すとまずマネージャーさんが玄関のドアを開けて下さり、それから女将さんに挨拶して参加費お金を支払い、稽古場の上がり座敷に案内されました音譜この時には既に部屋の力士全員(華王錦さん除くあせる)が稽古場に下りていましたグッド!
Yoshieのつれづれ日記
稽古を見つめる東関親方(元幕内・潮丸)
Yoshieのつれづれ日記
高見盛関
Yoshieのつれづれ日記
出稽古にいらしていた千代大龍関。肩を痛めているとの事で、ぶつかり稽古のみの参加でしたあせる
Yoshieのつれづれ日記
三番稽古を行う紀の川さん(左)と太閤丸さん
Yoshieのつれづれ日記
出稽古の付き添いでいらしていた玉垣親方(元小結・智乃花)
Yoshieのつれづれ日記
春場所の新十両力士である千代鳳さん(もう既に関取の稽古用の白廻しを着けてらっしゃいますが、まだ番付発表前ですのでさん付けで呼ばせて頂きますDASH!
Yoshieのつれづれ日記
かなり傾いている鉄砲柱
Yoshieのつれづれ日記
同じく出稽古の付き添いでいらしていた押尾川親方(元小結・闘牙)
Yoshieのつれづれ日記
稽古のインターバル毎に、この様に土俵が掃き清められますベル
Yoshieのつれづれ日記
三番稽古で千代鳳さん(背中)が高世さんを寄り切る
Yoshieのつれづれ日記
魁ノ若さんを寄り切る高見盛関
Yoshieのつれづれ日記
ぶつかり稽古で高世さんを転がす千代大龍関
Yoshieのつれづれ日記

締めの基本運動、まずは四股
Yoshieのつれづれ日記
股割り。力士ってこんなに体が柔らかいんです!!目
Yoshieのつれづれ日記
若い衆が1列に並んで、前の人の廻しの結び目を掴んで摺り足をしながら土俵を回る
Yoshieのつれづれ日記
全員で蹲踞してダウンカメラ“東関部屋 十の心”を唱えて、10:30に稽古はお開き
Yoshieのつれづれ日記
Yoshieのつれづれ日記
左から現親方の新入幕時の絵番付、引退相撲のポスター、現役最終場所の番付表
Yoshieのつれづれ日記

ここからはちゃんこの時間、塩ちゃんこと出汁巻き卵を頂きましたビックリマークニコニコいや長音記号1家でもちゃんこ鍋を食べる時はありますが、やっぱりお相撲さんが作る本場のちゃんこ鍋が良いですなぁラブラブ!グッド!アップ
Yoshieのつれづれ日記
ちゃんこを頂きながら親方とお相撲についての深イィお話も出来ましたニコニコチョキ
Yoshieのつれづれ日記
納豆ご飯を食べる高見盛関にひひ
Yoshieのつれづれ日記

11:15頃にちゃんこ会が終了し、東関部屋を後にしました走る人

カメラは土間に飾られていた、曙が締めていた横綱ですキラキラ
Yoshieのつれづれ日記
先代親方(元関脇・高見山)の優勝額
Yoshieのつれづれ日記
稽古見学は今までも他に4部屋程お邪魔した事がありますが、こうして稽古見学した上にちゃんこも頂いたのは初めてですし、中々無い貴重な時間でしたのでめっちゃ楽しかったです!!ニコニコグッド!音譜アップまた機会がありましたら参加したいです!!ラブラブ

週明けから力士達は大阪に行かれるとの事ですので、怪我無く初日を迎えられます様に!!グーアップ