今年始め、ふと、モーニング娘。今はどうなんだろうとyoutubeを見ると、
私の固定概念を打ち砕いた。 今のモーニング娘。はダンスボーカルユニットになっている。
楽曲も中毒性がありはまる。もちろんメンバーは皆、かわいいんだけど…

歌が上手い!
ダンスが素晴らしい‼

2010年12月のライブ映像での「そうだ!We are Alive」という曲。
始まりはQweenのような曲調で途中からファンクなベース。
かっこいい。そして中盤はまさにPOPS。最後はロック調のギター。
なんだこの曲構成。アイドルグループではない。

と思いきや、「雨の降らない星では愛せないだろう?」は聴かせる。

生歌でシンクロダンスをステージでこなすアイドルグループがあるか…
はっちゃけたアドリブをステージでこなすアイドルグループがあるか…

日本はもちろん、韓国、台湾、中国、アメリカと海外でライブをこなし、
ファン層を掴んでいる。 特にフランスがすごい。

高橋愛は完成されたアーティストだし、新垣はパフォーマーだ。
れいなはゾクっとさせられるシンガーだし、バラエティでは
ナルシストな道重はステージではしっかりしたダンサーではないか!

自分でも信じられないぐらいに今年、好きになったんだよね。
今更ながらにモーニング娘。

最近のモーニング娘。もっと評価されていいと思う。

つんく♂さんは完成度の高い 作品をステージやPVで見せる事により、
コアなファンを掴みながら、 地道にファン層を拡大している。
きっと本当のモーニング娘。の黄金期は2007年から息吹が芽生え、
2010に成熟し、今、新たな可能性を生み出しているのではないか…続く。