4月ハンドメイドソープベーシックコースLesson1 | +*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

暮らし*アロマコーディネーターの香りと身体、植物がテーマのスローライフとサロンライフ 横浜から薫る風を届けます


+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


4月開講 全6回のハンドメイドソープベーシックコース

平日クラス、土曜日クラスとも、Lesson1が終了しました。


過去に1dayレッスンにご参加くださった方

「石けん教室」で検索してみつけてくださった方

ブログを読んでくださっていた方

フェイスブックで仲良くしてくださっている方

受講生のご紹介でいらしてくださった方


今期もまたとっても素敵なメンバー 2クラス11名様です。

(仰天びっくり☆ 偶然ですが、娘関連のつながりもある方も♪)


+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

石けんのラッピングについてよくご相談いただくので

レッスン中の写真がないかわりにこちらの写真をどうぞおんぷ


(シンプル包装が好みなので、特にこっていませんが、

 石けんのデザインに合わせてリボンの色や素材を選んでいます。)


ベーシックコースLesson1は、

理論 「手作り石鹸について」 

界面活性剤のこと、劇物の取扱い、石けん製法の違い

石けんの歴史や実習のマルセイユ石鹸についてお話させていただきました。


実習 「マルセイユ石鹸」

キッチンにて みなさんで和気あいあいと楽しいおしゃべりをしながら石鹸作り



+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。 +*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

ティータイムレッスン

今月のテーマ「デトックス」

植物の観点からハーブの水溶性成分。

シングルハーブ4種をティーにして召し上がっていただきました。


飲みやすい4種類のご紹介だったのですが、

むくみがとても悩みだとおっしゃる方に

少しクセのあるジュニパーベリーの実もかじっていただいたり

ティーにして召し上がっていただいたりしました。


エッセンシャルオイルで

「ジュニパー」もしくは「ジュニパーベリー」と呼ばれるものは、

この実から抽出されるものです。


ヒノキ科の常緑樹で、小さな黄色い花を咲かせ、花後には、青色の実がなり

熟すと黒くなるのがそれです。

ジンの香りづけにも使われています。


      +*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

ティータイムは、いろいろなお話でも盛り上がる時間音符

美容のこと、健康のこと・・・  

私もと~っても楽しかったです女の子


さて、来月はLesson2

理論は「油脂について」

実習は「しっとり洗顔ミルクソープ」

ティータイムレッスンテーマはまだ未発表ですがアロマ系になる予定です。


それではまた来月お待ちしていますね~好

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ティースイーツはこちら(→★★