精油のお話(ジャーマンカモミール篇) | 【三鷹】マタニティOKの確かな技術『アロマセラピーサロンmatrica』

【三鷹】マタニティOKの確かな技術『アロマセラピーサロンmatrica』

~三鷹駅徒歩5分のリラクゼーションサロン
〖アロマセラピーサロンmatrica〗のセラピストブログ~
確かな技術と安らぎの空間で、どこまでも深くリラックス。
働く女性に嬉しい最終受付23時の癒しのサロンです。

サロンの屋号であります『matrica』とは、

ラテン語の『matrix(母体)』
ジャーマンカモミールの学名『Matricaria chamomila』から作った造語です。

『母親のお腹の中にいるような安心感や心地良さを、
施術で感じていただきたい幸せ
という想いと、

リラックス効果・安眠効果が高く、ハーブティーとしても人気の高い、
癒しの王様ジャーマンカモミールからの癒しのイメージで付けました。

それで、matricaのウェルカムドリンクはカモミールティーなんですよはあと顔

そんなジャーマンカモミール、サロンオープン時にハーブを育てていたんです。
一年草なので、枯れた後のプランターに別のハーブを植えたんですが、

昨日、発見しました!

$マトリカのブログ

スペアミントの陰でひっそりと育ったジャーマンさんをおぉ!

すっごくアップにして撮りましたが、実際はスペアミントの後ろの方に、ひっそりと咲いていました。

ハーブの生命力ってすごいんですね顔

ハーブティーとしては、リラックス効果・安眠効果等が有名ですね。

以前ブログで紹介したカモミールティーのレシピ⇒過去記事参照

そして、精油としてのジャーマンカモミールの特筆すべき効能と言えば、

心を落ち着かせるリラックス効果のほかには、

免疫系の強壮作用や、消化器系に対する消炎・鎮痙作用、潰瘍改善作用

皮膚の炎症や痒みを抑える作用などが挙げられます。

オイルの香りはえぐみが強く、色は濃い青色をしています。

こんな感じ↓

$マトリカのブログ

$マトリカのブログ

なぜ、あの白い花から青いオイルが??と不思議ですが、

これは水蒸気蒸留法で精油を作る時に、
カマズレンという成分が熱に反応して変化する為なのです。

このカマズレンが、アレルギーや痒みを緩和してくれるんですにっこり