このところ
空を見上げてははああぁとため息をついているフィフィ

くもりくもりくもり雨

天気が今一つ
気温も最高が17度とか・・・・



梅干しが乾かない叫び





まったりフィフィののんびりブログ-07230001.JPG
小梅12キロ

まったりフィフィののんびりブログ-07230002.JPG
八助合計26.2キロ

まったりフィフィののんびりブログ-07230003.JPG
八助其の二



そうそう、豊後梅は
まだ未熟すぎて
二日ほど追熟させてました

梅に触った時の感触が「硬い」
これだど塩もみが辛くなるし
梅の風味が弱い

触った時にふわっとした柔らかさが
ほのかに感じるようじゃないと
フィフィの好みじゃない

でも、明日からはまた仕事なので
今日には仕込みだあ
(今日は母の病院検査で仕事休み)

そうそう、こんなにたくさん梅干し作ってるからと言って
フィフィが梅干しだけ食べて生きてる訳じゃないよ~あせる

大体にして
あたいのは「梅干し」と言うくらいだから
干して最終重量が半分に10キロの梅が5キロの梅干しになるし

あちこちお友達や知り合いにおすそ分けしてるんだよ
それと不作の年は作るのを諦めるから
そういう年の分も見越すと
こう云う量になっちゃう

それに作ったばかりの新しい梅干しより
何年かおいて「古漬け」になり
色は褪せても
円熟した味わいになった梅干しが好きだから

フィフィ家には今多分
一番古いので5年前の梅干し
(それより前のは食べきってなくなった)
~去年作った梅干し
それに今年作りかけの梅干しだあ

さてと、今日も空を見上げてため息つきつつ(曇り、気温14度)
豊後梅を仕込みしようっと