AtomでArduino!(導入に難あり)PlatformIO | ..あちゃ! no mic's

..あちゃ! no mic's

野良作業でウクレレサイズの楽器製作中(構造材としての剛性をテスト)

SANTA no Mix


language-arduinoをインストール。


platformio-ideをインストール。


上部にIDEのボタンが並ぶ。



なんだか知らないけど、Clangがないと言われたのでApt-getでインストール。


languageをArduinoに設定。


ボードを選び、新しいプロジェクトをスタート。


オラの場合、/home/santa/srcにsrcとlibが作成された。
/home/santa/src/srcに「####.ino」を置いた。


コンパイル。


アップロード。



と、ここまで来て、パニック。
minitermを使っているらしく、文字化け。
日本語環境には問題がありそうだ。

HelloWorldのスケッチだったけど、これを動かすだけでも大変だった。
感想は、使えなくないが、やっぱり初めての開発環境というのは、わからないことが多いので、ストレスがたまる。
やはり、使い慣れたもので、やっていくのが一番なんだろう。

それにしてもAtomはスゴイ。
Arduinoも手懐けてしまう。
他のボードも100種類とかいけるとか見たような気がするので、これさえあれば、楽ちんなのかも。