ママのための算数セミナー ~ 数学好きになっちゃいます♡ ~ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

豊橋市、ノズエ倶楽部さんでのセミナー

「ママが聞く! 子どもが数学を得意になる親のあり方」

を主催していただいた満田真澄さん が素晴らしいセミナーレポを書いてくれましたブーケ2






< 以下、真澄さんのブログからの引用です >

「学力アップセミナー @数学好きになっちゃいます♡」


【ノズエ倶楽部 レポ】



こんにちは~制服プランナー真澄ですface02icon12


先日、ノズエ倶楽部学力アップセミナーを開催icon12


『子どもが数学を得意になる親のあり方』と題しまして、


子育てママ・パパ世代に


数学博士である、大阪樟蔭女子大学・特任教授の松岡先生にお越しいただき、


講義いただきましたicon









いや~とっても充実した時間でしたicon12






あまりにも、好評&気になる方が続出で、


まっちゃん先生、名古屋方面でも仕事のオファーをいただくなど、


対応していたら、ブログレポ遅くなりました~~~heart





って、1人で満足していてはいけないですねface10



松岡先生の講義は、自然界から始まり、


アートや音楽の中にも、隠れた数学の数列や黄金比を兼ね備えていることを教えていただきましたicon12


絵本の中に隠れている数学。





数の魅力も、


どうしたら、その『数』の面白さに、


子どもと一緒になって考え、学び、


子どもの『なんで?』『どうして?』『知りたい!』


に応えるためのコツを教えていただきましたicon





応用編は、もっと素敵でした~icon12


どうしたら、その『数』の魅力に気づくことが出来るのか??


それは、『信頼関係』を築くと言うことheart


親子関係や人間関係が、成績を伸ばすのにとても重要なことが


潜んでいることを知りましたheart


そう、これを取り入れたら、夫婦関係もグッと『ラブ運アップ』しそうですicon


実践交えて、ペアワークicon12










ペアワークに私も参加したので、


和気藹々とした写真が収められずに残念icon12


初対面の方とのワークが多かったと思いますが、


ああ、『認める』という大切な気づきに、ただただ驚くことが多かったですicon12





セミナーは、あっという間に2時間が過ぎ、


今後は、先生の知識と、スキルで、


数学パズル的な問題や、数学でボケ防止して~という希望、


進路の相談や、集中力アップ講座などいろいろなご希望を伺えましたicon





ノズエ倶楽部冬季講習で、小中学生のお子様へ、


なんらか、先生の講座に参加し、実際の数学授業を受けれたりするコマを作ってもいいかな~なんて、


考えておりますface10icon12









たくさんの方に、ご参加いただき、


初の、教育系 学力アップセミナーを開催できて本当に良かったですicon12


本当の、学力アップにつながるのは、


これからのパパとママ次第?!ですが、


またまた、冬にコレは!!!!!ってセミナー打ちますので、


乞うご期待ですheart





オリジナル記事はこちらです星

右矢印 「学力アップセミナー @数学好きになっちゃいます♡」

 

  

真澄さん、素敵なセミナーレポを、ありがとうございますコスモス