結果とプロセス ~ 夢を叶えるために ~ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

こんにちは。

 

今回は夢を叶えるために大切なことを書きたいと思います。


 

ところでみなさん、

数学ってどんなイメージがありますか?

 


たとえば、

計算をする。
公式を使う。
答えを出す。


というイメージがあると思うんです。

「答えが1つだからいい」 という声もよく聞きます。

そんな風に、数学ってなんか答えを出すことが

大事なように思われていますが・・・


「それは違うんです!」


答えも大事だけど、

 

それ以上にプロセスが大事なんです!


実際、、

 

テストで答えが正しくても

途中のプロセスが間違っていたら、

ほとんど点数はありません。

 


逆に、、

 

答えが間違えていても

途中のプロセスが正しければ、

高得点をもらえることもあります。

 


つまり、

数学って答えよりプロセス重視なんです。

 

 

 

 

実は、、

 

ビジネスも同じで、プロセスを大事にしてほしいと、

私は思うのです。
 

もちろん、売上も大事ですが、

ときには目先の売り上げより、長い目で見ることも必要です。


たとえば、

 

お客さんがたくさん入っていても、

内容(商品やコンテンツ、サービスなど)があんまりだと、

いずれ売れなくなるかもしれません。


逆に、

 

お客さんがあまり入っていなくても、

内容がいいと、長い目で見た時、

いずれ売れるようになると思います。

 

 

「現在の結果」だけに惑わされずに、 

長い目でみて、プロセスを大事にしたいですね。

 


では具体的に、どのようにすればいいかを、

このコラムで考えていきたいと思います。


それでは、今日はここまで。

 

また次回。