仙台、ママが算数・数学に癒されました(佐藤弘美さんの感想) | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

仙台セミナー 「子どもが数学を得意になる親のあり方」

を招致していただいたドレスセラピストの佐藤弘美さん からセミナーレポをいただきましたブーケ1






< 以下、佐藤弘美さんのブログからの引用です☆ >

「仙台 まっちゃん先生講座♪」


雨ニモマケズ

風ニモマケズ


仙台は昨日梅雨入りし雨

朝から雨風強い一日でした


そんな天気とは裏腹に


温かく、穏やかに、笑顔溢れる

まっちゃん先生講座が開催されましたアップ



盛りだくさんな内容でとても楽しい講座でしたので

一部ご紹介音譜


前半は左脳を使う内容

後半は右脳を使う内容




お花の写真で  フィボナッチ数列黄色い花


建築、芸術品で  黄金比宝石赤


全ての音は  三角関数サインの組み合わせ音譜


幼児向け絵本で  数を楽しむ本


身近に潜む無限を学ぶ  数学の本質に近づく!!



まっちゃん先生の格言ニコニコ

「世界は数学で始まり、数学で終わる」


自然、建築、科学、芸術、音楽、全てが…

世の中は数学で満ち溢れている



お子様もお母さんのとなりで

自ら算数の勉強を始めている様子音譜



後半の大人ペアワークが始まると

まっちゃん先生はお子様の家庭教師のよう音譜


ペアワークの様子音譜




まっちゃん先生お疲れ様でした~音譜


講座終了後

みんなでまっちゃん先生を囲んでのお茶会

楽しくおしゃべりをして交流が深まりましたラブラブ





まっちゃん先生は


「数学は計算や、XYのイメージがあるが

そんなことは二の次で数学の本質を養うことが大事」


と仰ってました


数学の本質とは

1 考える力

2 粘り強さ

3 想像力

4 客観的に見る姿勢

5 楽しむ


              だそうですアップ




今日は本当に学びの多い1日となりました

仙台講座、またお願いいたします

ありがとうございましたm(__)m






オリジナル記事はこちらです星

右矢印 「仙台 まっちゃん先生講座♪」



佐藤弘美さん、素晴らしいセミナーレポを、ありがとうございますブーケ2