【人気記事 再UP】砂浜できれいな貝がらをひろう | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

こんにちは




今日は、私の好きな言葉を紹介したいと思います♪







「私は砂浜できれいな貝がらをひろって喜ぶ小さな子どもにすぎない」













ニュートンの言葉です。




とても謙虚な言葉だと思います。






ニュートンは、万有引力の法則や微分積分法、




光と色の理論などを発見した天才科学者です。






それらは今の時代でも、


物理や数学の基礎となっている素晴らしい発見です。






そして、ニュートンの言葉は、次のように続きます。






「目の前には、真理の大海が発見されないまま広がっている」













今の世の中、




科学が進歩するにつれて、




人間は何でも分かった気になりがちですが・・・






ニュートンの言葉のような




謙虚な気持ちで学び続けたいですね。