オレンジブランデー香るシチリアパスタ、さんまとフェンネルのカサレッチョ 新婚旅行の思い出にのせて | Delicious Days 幸せな食卓

オレンジブランデー香るシチリアパスタ、さんまとフェンネルのカサレッチョ 新婚旅行の思い出にのせて

本日は旅の思い出のパスタのレシピになります






Delicious Days 幸せな食卓





新婚旅行ははるかかなた前の話になりますが、今日はその旅の思い出を少し。。

結婚を決めたころ、私は青色がとても好きで、新婚当初のおうちの内装も青く統一していました。

「新婚旅行はどこがいい?」と主人に聞かれて

「青の洞窟に行きたい」と答えました。

イタリアカンパニア州の辺鄙な場所にある青の洞窟に行くために、

南フランス、イタリアと各都市を回りながら

10日間ほどの新婚旅行でした。


Delicious Days 幸せな食卓


旅行で立ち寄ったシチリアの思い出を自家製ブランデーのレシピにのせてお届けしたいと思います。



カサレッチョというもちもちとした食感のショートパスタと青魚を組み合わせたパスタレシピです。


魚にはフェンネル、オレンジなどで臭みを消して、レーズンや松の実とあわせるのがシチリア風です。



このパスタはチーズをかけるのではなく、

かりかりにローストしたパン粉をたっぷりとかけていただくスタイルです。



オレンジとフェンネルを漬け込んだブランデーでさんまの青臭さを消して、風味豊かなあじわいです。

たかのつめの辛さとフェンネルの香り、たくさんの食感が癖になるとても美味しいパスタです!


オレンジブランデー香る

さんまとフェンネルのカサレッチョ



Delicious Days 幸せな食卓





●●●材料(2人分)●●●


パスタ(カサレッチョ)        200g

さんま                  1尾

玉ねぎ                1/4個

人参                 1/3本

フェンネル            2本(20g)

にんにく               1/2かけ

プチトマト                4個

松の実                大さじ1

レーズン               大さじ1

※オレンジフェンネルブランデー    50cc

サフラン             ひとつまみ

たかのつめ               1本

ローリエ                 1枚

塩                    適量

オリーブオイル           大さじ5 

パン粉(トースターで焼いて細かくします)   適量



①さんまは3枚卸にして中骨を取り除き一口大に切っておきます。玉ねぎ人参、フェンネルにんにくをそれぞれみじん切りにします。プチトマトは6等分しておきます。


② パスタをアルデンテにゆがいておきます。



Delicious Days 幸せな食卓


③ フライパンにオリーブオイル大さじ4を入れにんにく、さんまを炒めます。
 オレンジフェンネルブランデーを50cc加え、アルコール分をとばします。


Delicious Days 幸せな食卓


④さらにたまねぎ人参、フェンネルの茎部分を加え炒めます。




Delicious Days 幸せな食卓




Delicious Days 幸せな食卓


⑤ ④に松の実、レーズン、プチトマトを加え水200ccを入れ沸騰させます

⑥ ⑤に、フェンネルの葉の部分、サフラン、たかのつめ、ローリエを加えて塩を入れて煮込みます。

Delicious Days 幸せな食卓

⑦ ⑥にアルデンテにゆがいておいたパスタを加え、少し煮込みながら味を見て塩を加え、オリーブオイル大さじ1を廻しかけます。

⑧ かりかりに焼いたパン粉をたっぷりふりかけて出来上がりです

Delicious Days 幸せな食卓



※オレンジフェンネルブランデーの作り方

http://ameblo.jp/matamata-happy/entry-11368833066.html


Delicious Days 幸せな食卓



【材料】

オレンジ                1個

フェンネル              1/6株

ブランデー              300cc


① オレンジはごしごしよく洗ってから皮をむきます。皮をとった中身は白いところを取り除き、

1cm幅にスライスして種を取ります。


② フェンネルはよく洗い、キッチンペーパーで水分を取っておきます。


③ 熱湯消毒したパッキンつきガラス容器にフェンネルをくるりとまいて入れ、①のオレンジの皮とスライスした果肉をいれます。


④ ③の容器にブランデーを注ぎできあがりです。1日つけておけば出来上がります。



自家製フルーツブランデーの料理レシピ



自家製フルーツブランデーの料理レシピ



 Facebook Delicious Days ページ  へも是非ご登録ください!


レシピブログクリックで応援をお願いします。

料理ブログ おもてなし料理

人気ブログランキングへ


  人気ブログランキングへ