自家製ミントライムブランデーを使って☆ミントジュレップモヒート | Delicious Days 幸せな食卓

自家製ミントライムブランデーを使って☆ミントジュレップモヒート

レシピブログさんのサントリー自家製フルーツブランデー作りキットのモニターに参加させていただいています。


いただいたモニターキットで作りましたミントライムブランデー を使って素敵なドリンクを作りました。


夏の間よく好んで作りました ミントとライムの砂糖漬け、

これを炭酸水で割ってアルコールなしのモヒート風の飲み物をよくいただきました。


モヒートを本格的に作るときに、困ってしまうのは、ライムが少し割高であること、ミントがお庭に無いときはこちらもちょっと高くかかってしまうこと。


なので、この夏私は、ミントとライムを砂糖につけてシロップを作ったのでした。

こうすれば一つのライムと少量のミントで数回分の飲み物を作ることができるのです。


今回はこのアイデアを活用して、ブランデーに漬け込み、ミントライムブランデーをつくり、

そのブランデーを利用してミントジュレップ風のモヒートを作ってみました。


クラッシュアイスなども用意すると本格的なのかもしれませんが、


おうちで楽しむ私流の ミントジュレット・モヒート レシピです。



Delicious Days 幸せな食卓



【材料】


ミントライムブランデー          50cc


サイダー                  150cc


飾り用ミント                適量



① グラスに氷を入れ、ミントライムブランデー とサイダーを入れ、よくまぜできあがりです。



簡単ご家庭レシピになります。

気軽に毎日いただける爽やかで素敵なカクテルになりました。



ミントライムブランデー の作り方★


【材料】


ライム      1個

ミント       適量

ブランデー    150cc


① ミントはよく洗い、キッチンペーパーで水分をふき取っておきます。

② ライムはよく洗い、皮を薄く剥き、果肉部分に付いた白いところを取り除きスライスして種をとります。

③ ライムの皮、スライスした果実を洗っておいた密閉容器に入れ、ミントをかぶせブランデーを注ぎます。





Delicious Days 幸せな食卓




この夏、私はお酒を飲む場に出かけましたときは何度かモヒートをいただきました。


ご一緒した方々と素敵な忘れられない思い出を描きながら。。。


ミントジュレップも今年になって知ったカクテルで、その時の思い出が今夜のこのカクテルのアイデアとなっているのです。


20歳のころ、お酒をまだたしなむことに慣れていなかった私。


今は時を重ねて、いろいろなお酒を楽しむことができるようになりました。


味覚や体験が広がるように、心も広がりたくさんの人や出来事を受け入れる私でありたいなぁと


今夜はこのグラスをかたむけながら、そう思うのでした。




自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ







プレゼント企画を実施中です

 Facebook Delicious Days ページ  へも是非ご登録ください!


レシピブログクリックで応援をお願いします。

料理ブログ おもてなし料理

人気ブログランキングへ