ルクエで麻婆豆腐 | Delicious Days 幸せな食卓

ルクエで麻婆豆腐




こんにちは


ずいぶん寒くなってきましたね。


最近の私は土日のお休みに主人と一緒にゴルフの打ちっぱなしに行くのが楽しみなんです。


子供たちが巣立ったら、二人でゴルフ旅行に行こうね~ってお話しています。


それまでずっと元気で二人仲良くいれますように。。



昨夜は中華料理にいたしました!


油や調味料づかい、面倒さや油汚れの後片付けが大変で中華は億劫に感じていらっしゃいますか?


そんな方にお勧めなのは昨日私がチャレンジしてみましたルクエ使い!




ルクエで麻婆豆腐

(深型のスチーマーを利用しています)



Delicious Days 幸せな食卓



◆材料◆


豆腐     2/.3丁

豚ミンチ      80g


A


ねぎ(みじん切り)     1/2本

にんにく(みじん切り)    ひとかけ

しょうが(みじん切り)    ひとかけ

豆板醤           大匙1

ごま油           大匙2


B


オイスターソース  大匙1/2

醤油         大匙1

酒           大匙1

甜麺醤        大匙1と1/2

鶏がらスープ     100cc


C

水溶き片栗粉     大匙2

花椒       適量



① ルクエのスチーマーにAの材料を入れ電子レンジで1分加熱します。



Delicious Days 幸せな食卓



② ①のルクエに混ぜ合わせたBの調味料と豚ミンチ80gを入れ、電子レンジでえ4分加熱します。


Delicious Days 幸せな食卓



③ ②のルクエに水溶き片栗粉を入れ、よく混ぜ、さいの目に切った豆腐を入れてさらに2分加熱します。


④ よく混ぜ合わせて花椒を適量かけて出来上がりです!


今回使用しましたのはルクエスチームケース おじや 


Delicious Days 幸せな食卓-ipodfile.jpg




そしてユウキ食品さんの中華調味料です。




Delicious Days 幸せな食卓

美味しく簡単に!

いかがでしょうか!?



  人気ブログランキングへ


通常のフライパンで作ります四川麻婆豆腐のレシピはこちらです

【母の想いと秋の空とある日の夕食】







レシピブログクリックで応援をお願いします。

料理ブログ おもてなし料理

人気ブログランキングへ


  人気ブログランキングへ