柿のコンフィチュールとパウンドケーキ | Delicious Days 幸せな食卓

柿のコンフィチュールとパウンドケーキ

Delicious Days 幸せな食卓



ただいま各ランキングにがんばって参加中です!

  にほんブログ村 料理ブログへ



おはようございます~



ご近所の奥さんにたくさん柿を頂きました。


お宅の柿の木になってものですが、とても甘い柿でした。


そのうちの4個ほどが熟れすぎてきましたので、煮詰めて軽いコンフィチュールにしてみました。


もう少し煮詰めてもよかったかな。。。



Delicious Days 幸せな食卓


熟れた柿小4個をつぶして砂糖大さじ2を入れて煮詰めて普通の柿小2個を1/8の大きさに切り煮詰めました。



Delicious Days 幸せな食卓

柿のパウンドケーキも作りました


柿のパウンドケーキ



Delicious Days 幸せな食卓


●●●材料●●●

(20cm×10cmのパウンド型)

小麦粉      200g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

グラニュー糖   130g

バター      100g

卵          2個

柿         小2個



①  柿を1cm角の賽の目に切ります。


②  オーブンを170度に予熱しておきます。


③  バターを電子レンジでとかしておきます。


④  卵二個をあわ立てて130gのグラニュー糖を少しずつ加え白っぽくなるまであわ立てます。


⑤  ふるった小麦粉、ベーキングパウダーを加えとかしたバターを加えさっくりと混ぜ合わせるます。


⑥  ①の柿をざっくりと混ぜいれて、出来上がった生地をバターを塗った型に流しいれます。


⑦  170度のオーブンで35分焼きます。




Delicious Days 幸せな食卓

サイズが少し大きい方に入れましたので、高さがひくいです。。






昨日は勤労感謝の日だというのに、朝から打ち合わせで会社のほうへ。


先方さんも一日お仕事のようで。。。


祝日でもまだまだお休みできない環境のかたもたくさんいらっしゃるんだな~って。。



お昼からはご主人様についてきてもらって会社の新しいTVを購入!


エコポイントの駆け込みでたくさんの方がTVのコーナーに!!


並んでいましたよ~


そんな私も駆け込みなんですけどね♪




それではmamaron、今日も一日頑張りま~す


皆様もお風邪など引かないよう。。。









ただいま各ランキングにがんばって参加中です!

  にほんブログ村 料理ブログへ

Delicious Days 幸せな食卓