ベルギーワッフルの作り方 | Delicious Days 幸せな食卓

ベルギーワッフルの作り方

Delicious Days 幸せな食卓

昨日UPしようと思っていましたベルギーワッフルです


薄力粉と強力粉を混ぜて発酵させて作ってみました!



ベルギーワッフル



Delicious Days 幸せな食卓

材料(8枚分)



薄力粉      75g

強力粉      75g

砂糖       20g

ドライイースト   9g

卵         1個

牛乳      50cc

あられ糖     50g

バター      30g

無塩バター    45g





① ホームベーカリーに上記の材料を入れ一次発酵させます(あられ糖は混ぜ終わったときに手で加えます)



Delicious Days 幸せな食卓
これがあられ糖です


② ①で出来上がった生地にパンチを加え、50gくらいずつに分けて丸めラップをかけて二次発酵させます



Delicious Days 幸せな食卓


③ 熱したワッフル型に油をぬり、出来上がった生地を軽く抑えてふたをして両面が色よく焼きあがるように返しながら焼きます。



Delicious Days 幸せな食卓


おいしく焼けました!


生地を簡単にさせたい場合は


ミックス粉もあります。


ワッフルに欠かせないのはあられ糖です。ザラメでも代用できますが、だんぜんあられ糖です



あと、ワッフルメーカーですが、私は電気式のを持っていましたが、使い勝手がわるく、直火式に替えました。こちらのほうが値段も安く、置き場も困りません。










おねがいがあるの。。。バナーをクリックしてください。。。~~~


ただいま各ランキングにがんばって参加中です!

お帰りの際にこちらをクリックしていただけると、とってもうれしくなります。

どうぞよろしくおねがいします~




 ←クリックお願いします!


←クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします!