いかなごのくぎ煮 | Delicious Days 幸せな食卓

いかなごのくぎ煮


Delicious Days 幸せな食卓

いかなごのくぎ煮は私の住む地域の風物詩です。



今日からいかなごが解禁になりましたのでさっそくスーパーで手に入れました



Delicious Days 幸せな食卓



こちらを佃煮よりちょっと甘めの味付けで煮炊くのがくぎ煮です


普通こちらは水は入れずに炊くのですが、私はあまり濃い味がきらいなので


水を足して薄め、そしてたっぷりのしょうがを入れて煮炊きます





いかなごのくぎ煮


Delicious Days 幸せな食卓


材料


いかなご     1kg

しょうゆ    200cc

料理酒    100cc

ざらめ     250g

水       200cc

土しょうが     60g



① しょうがは皮付きのまま洗って千切りにしておきます


② 煮る寸前にいかなごをさっと水洗いしてざるにとっておきます。

(鮮度が落ちるため、かならず煮る寸前に洗うようにしてください)


③ 鍋にしょうゆ、ざらめ、水、酒、千切りの土しょうがを入れて火にかけます。

(ここからはずっと強火にしておくこと)


④ 沸騰したら②のいかなごをひとつかみずつ、ぱらぱらとばら撒くように入れる。

(一気に入れて鍋の温度をさげないようにする)


⑤ 煮汁が少なくなるまで絶対にかき混ぜたりしないでアルミホイルなどで軽くふたをしながら煮ます



Delicious Days 幸せな食卓


⑥ 煮汁がなくなってきたら鍋を返しながら照りがつくように煮ます


⑦ 出来上がったらざるにあげて汁を切って出来上がりです



Delicious Days 幸せな食卓







ただいま各ランキングにがんばって参加中です!

お帰りの際にこちらをクリックしていただけると、とってもうれしくなります。

どうぞよろしくおねがいします~




 ←クリックお願いします!


←クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします!


Delicious Days 幸せな食卓

Delicious Days 幸せな食卓