我が家の秘伝です。 黒豆 | Delicious Days 幸せな食卓

我が家の秘伝です。 黒豆

年末の楽しみのおせちづくり。子供にもぜひ伝えたい日本の伝統。


2010年のおせちは→こんなかんじ です!





この記事でご紹介するのは義理の母に教えていただいた黒豆です。


主人の母は今はご病気でお料理がずっとできないでいらっしゃいますが、とてもお料理上手な方です。


自宅に茶室があるほど、茶道が好きで、茶懐石などもご自分でおつくりになっておられました。



そんな義母が好んでいた黒豆はとても上品です。


お醤油を使わずに煮ます。


茶懐石風でもあり、飽きのこない味です。


わが娘にもこの味を引き継いでもらいたいと思います。



黒豆


Delicious Days 幸せな食卓



材料:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


乾燥黒豆                  1カップ

水                       3カップ

砂糖                     1カップ

鉄釘(もしくはそれに代わるもの)



水                       4カップ

砂糖                      4カップ+1カップ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


① 良く洗った乾燥黒豆と水と砂糖とさびた鉄釘をボウルに入れ一晩置いておきます


② 圧力鍋に①を戻し汁ごと入れ、高圧でおもりが振れてから弱火にし1分加熱します。


③ 圧力が下がる間に蜜をつくります。水4カップと砂糖4カップを別の鍋に入れ煮立てます。


④ ②の圧力鍋のふたを取り、もう一度加熱します。熱々になったところでザルに揚げます。


⑤ ④でざるにあげた黒豆を③の蜜に浸します。半日から一晩紙ふたをして味をしませます。


⑥ ⑤の鍋に砂糖1カップを加え煮たて、更に味をふくめ、冷まします。


⑦ 半日おいてよく味がしみこんだ甘い黒豆ができあがります!



★ 熱々の豆と熱々の蜜をあわせることが大事です。

★ 砂糖を後で付け足すのははじめから濃い濃度だとしわになる恐れがあるからです。

★ 鉄釘、わたしはこちらを使います。


Delicious Days 幸せな食卓

こちらを使うときれいな真っ黒な黒豆ができあがります!衛生的にも優れています。

いつもさびた釘を探すのに苦労しておりましたが、こちらがあればこれから心配無しです!






ランキングに参加しています。クリックしてもらえると順位が上がるのでおねがいいたします。


 ←クリックお願いします!


←クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします!