こんばんは

わらべうた助産婦 なつみ です



冨貴工房の冨田さん

岡崎にhonoiroのえっちゃんが呼んでくれて

昨日、「日本の暦と季節の養生のお話」

に参加しました



初参加



とても

とても

響きました



深くて

とても書ききれない

というか、うまく伝えられない。。。



それでも一部だけ書いてみる




わたしが

いつも苦しくなったりモヤモヤしたりする

理由は、ジャッジしていたから



最近またそれでモヤってましたが

タイムリーに冨田さんのお話聴けて良かった



改めて

ジャッジすることは

わたしがハッピーじゃない

って

ふむふむ







一つ一つを裁くのではなくて

「大切にする」だけ




ジャッジの反対にあるのは

共感・寄り添う・観察すること


これがメモした言葉のいちぶ


あー

うまく伝えられない。。。





いぶきちゃんのブログが分かりやすくて

リブログさせてもらいました♡


いぶきちゃんのお隣の席で

冨田さんのお話を聴けて楽しかった