【店長のさかなのちからを語りますシリーズ】Vol.3昆布のちから。 | 越前かに問屋ますよね かに店長のブログ

越前かに問屋ますよね かに店長のブログ

年間約200トンの蟹を販売する、福井県の越前かに問屋ますよね かに店長の新鮮日記!

実はあまり知られていなのですが、


僕の住む福井県敦賀市は、おぼろ昆布の生産量日本一なんです。(^O^)/


敦賀は江戸時代の古くから、北海道と大阪をつなぐ北前船の重要な寄港地としてにぎわってきました。


中でも、高価であった昆布は最も重要な食材の一つとされ、北海道から運ばれてきた昆布を、

敦賀の地で熟練の昆布職人が加工を施し、敦賀の特産品として全国へ広まっていきました。


時代が変わった今でも、その伝統は受け継がれ、職人が手作業で削り取る「手すきおぼろ昆布」は、日本一の生産量を誇っています。









そして昆布は、健康思考の食事を考える方には是非取り入れて欲しい食材です。



昆布の栄養素には、

カルシウムが牛乳のおよそ6倍!


食物繊維がごぼうのおよそ5倍!



さらには、ヨウ素・グルタミン酸・カリウム・鉄分も豊富に含まれており、昆布特有の粘り成分である、アルギン酸・フコイダン・ラミナランは、抗ガン作用や血圧を下げる、免疫機能を高める効果があると言われております。



まさに、海の天然ミネラルの宝庫なんです!にひひ!!




生産日本一のおぼろ昆布














毎日の健康をサポートしてくれますo(^-^)o