2012年第19回・忘れてはいけない…阪神・淡路大震災 | ますまさブログ・気になるッ!

2012年第19回・忘れてはいけない…阪神・淡路大震災

1月17日火曜日、今日は、どぎゃんでしたか?ますたぁ@まさです。


今日は、17年前、1995年に、阪神・淡路大震災が起きた日です。あちらこちらで、火災が発生し、阪神高速や山陽新幹線の線路が、完全に崩れ、駅やビルも、押しつぶされたり、倒れたりと東日本大震災とは、また違う都市型災害の恐ろしさを感じましたね。でも、阪神高速も、山陽新幹線も、半年ぐらいで、元に戻りましたからね。感心しました。今日は、慰霊祭が、各地で行われ、東日本大震災の被災地からも、何人か招待されたようですね。

最初に、そのニュースを知った時は、まさか関西で大地震が起きるとは。東海地震の可能性は、指摘されていたんですが、関西は、全くノーマークでした。東日本大震災が起きた時も、あれだけ広い範囲で、地震や津波が起きるとは、想像できませんでしたね。東京あたりは、直下型地震とか東海地震とかの危機が叫ばれてますが、熊本も、断層しだいでは、大地震に繋がる可能性があります。想定外じゃないですが、日本どこでも、こういう地震が起きる可能性があるという事を、肝に銘じて生活しなきゃいけないですね。

年末にも書きましたが、改めて、日常のありがたさを感じますね。こうして、ラジオを聞きながら、ブログを更新できるなんて、本当に幸せです。


それでは、また。




Android携帯からの投稿